m-makku0828.jpg
アイコンタクトを取りながら
歩く練習をしたマックちゃん!

アイコンタクトが取れると
自然と目線が上に上がる為、
拾い食いの防止に繋がったり
吠えそうになった時にも
すぐに集中を取りやすいという事もあり
便利なんですよ(*^^*)

マックちゃんはまずは歩いている最中に
お名前を呼んだり、音を立ててみたりして
こちらを見てくれたらご褒美をあげる
という練習からステップアップしていきました♪

何度か繰り返し練習していくと
少しずつではありますが、
自発的なアイコンタクトを取りながら
歩いてくれる様子も見受けられてきましたよ(*'▽')

立ち止まるときにも以前練習した、
自発的にオスワリをするという事もできていて
GOODです☆彡

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト