102_3036.jpg

本日30日間のホームステイを卒業した
ラブラドールのネロちゃん!

すぐにDOGLYのスタッフや環境にも慣れて
毎日楽しくトレーニングをしてくれて
こちらも楽しかったです♪

毎日の積み重ねが
トレーニングの一歩になりますので
卒業してからもぜひトレーニングは
欠かさずに行っていきましょう( *´艸`)

大好きなお友達と離れるのは寂しいね><

また大きく成長したネロちゃんを見たいので
たくさん遊びにきてね☆彡

30日間一生懸命、
よくがんばりました◎

。:*-♪-*:。-♪-卒業おめでとう。:*-♪-*:。-♪-。:*-
h-nero0731.jpg
おトイレトレーニング中のネロちゃん!

わんちゃんが排泄をしている時に
「ワンツーワンツー」や「シーシー」など
毎回掛け声をかけてあげると
そのうちその掛け声を聞くと
おトイレをしたくなるようになることもあるんです♪

何百回単位で行う
地道な練習ではありますが、
積み重ねていけばいくほど
効果がでやすいのでGOOD◎

今回、ネロちゃんは
ドッグランで遊んでいる最中に
スタッフが何も指示を出さなくても
自分からおトイレへ向かい、見事大成功!

この調子でまずは室内で掛け声でできるように、
その次はお外でも同じようにできるように
引き続き練習を頑張ろうね(*^▽^*)

h-nero0730.jpg
ヒールポジションでのフセに
チャレンジをしたネロちゃん!

普段、人と対面している状態など
決まった位置のみで練習をしていくと
「人の正面で座る事がオスワリ」と
覚えてしまって、いざ違う位置で行うとしたときに
できなくなってしまう子もいるんです(+_+)

いつも色々な方向から
練習をしておくことで
どんな位置でも成功出来るように
しておくと良いかもしれませんね☆彡

今回はいつもと違う位置の為、
普段より少しだけ大きめに
手を動かして指示を出してみると・・・。

しっかりと集中して
フセをする事ができましたよ(*´▽`*)


h-nero0729.jpg
ようちえん生のレトリーバーちゃん達と
ご挨拶の練習をしたネロちゃん!

小さな頃にワンちゃんと関わる機会が少ないと
成犬になって、いざワンちゃんとご挨拶する時に
方法が分からず、激しくしてしまって
なかなかお友達ができない・・・
なんてことは少なくありません。

今の内にたくさん練習をすることで
ご挨拶上手を目指していきましょう☆彡

元気いっぱいで少し激しめな
ネロちゃんはまずはリード付きで
スタッフ監視の元、練習を開始!

たくさんのお友達に
尻尾をぶんぶん振って
嬉しそうにしてしましたが・・・。

興奮しそうなタイミングで
オスワリなどをさせながら練習をしていくと
飛びついたりすることもなく、
上手にご挨拶をすることができましたよ(*´▽`*)

h-nero0728.jpg
飛びつき防止トレーニングを
行ったネロちゃん!

人が近づくと
つい嬉しくて飛びついてしまう
というわんちゃんは多いですが、
力が強い大型犬ちゃんに飛びつかれると
飼い主さんも大変ですよね(^_^;)

普段から「人が近づく=オスワリの合図」
と教えておくと、そのような事も
軽減されていくかもしれませんね☆彡

ネロちゃんは最近では
人が近づくと何も言わなくても
自分からオスワリをする様子も
見受けられてきましたよ(*^▽^*)

GOODです◎
h-nero0727.jpg
ホームステイ仲間の
トン子ちゃんと一緒に
クレートからの飛び出し防止
トレーニングをしたネロちゃん!

扉が開くとつい嬉しくて
飛び出してくる子は多いですが、
特に大型犬は力も強い為
急に飛び出してきたら
飼い主さんも転倒してしまう恐れもあり危険です。

日常的に扉を開けたら
まずは飛び出す前にマテの指示☆

わんちゃんが落ち着いていたら
出してあげると興奮防止にもなりGOODです◎

元々このトレーニングが得意な
ネロちゃんはレベルアップをして
トン子ちゃんが隣にいる状態でチャレンジ!

さすがにお友達が気になる様で
何度もちらちらっと見ることはありましが、
スタッフが何も言わなくてもフセをして
「OK」の指示が出るまで
しっかり待つことができましたよ(*´▽`*)
h-nero0726.jpg
ホームステイ仲間のラウちゃんと
一緒に遊んだネロちゃん!

成犬になる前に
たくさんのわんちゃんと
関わる機会があると
ご挨拶の仕方や遊ぶときの力加減など
犬同士の関わり方を学ぶ事が
できることもある為、とても良いですよね(*^▽^*)

今のうちにたくさん
関わる機会を作ってあげましょう★

ネロちゃんは初対面のラウちゃんにも
緊張することなく、
元気いっぱいにご挨拶( *´艸`)

そのままとても嬉しそうに
遊び始めましたよ♪
h-nero0725.jpg
マテの練習を
レベルアップしました。

正面でのマテでは
しっかりとアイコンタクトをかかさず
落ち着いてマテをする事が出来てきた
ネロちゃん!

更なるレベルアップとして
後ろ向きでのマテにチャレンジ♪

後ろ向きに飼い主が移動すると
正面を向こうとして立ってしまったり
不安になってついてこようと
してしまう子も多くいるくらい
難易度が高い項目なんですよ!

しっかりとマテをかけて
何度も角度を変えて練習していくと
真後ろに行っても姿勢を変えず
落ち着いてマテをし続ける事が出来ました◎

リードも付いていない状態で
とってもお利口さんでしたね☆彡
フードが落ちている中を
歩く練習をしました。

少しずつ誘惑の中でも
集中する事が出来てきたネロちゃん!

更なるレベルアップを目指して
いざチャレンジです♪

まずは集中を切らさないように
声がけやご褒美での誘導も行っていき
目線が下がらないようにしていきました◎

何度も練習していくと
下のご飯には目をくれずに
スタッフへ集中して歩く事が出来ました( *´艸`)

この調子でもっとレベルアップして
どんな場面でも上手に出来るように
もっとトレーニングしていこうね☆彡

h-nero0723.jpg
他犬とのすれ違いの
練習をしたネロちゃん!

わんちゃんを見かけると
つい遊びたくなったりして
リードを引っ張ったり、
興奮してしまう子はとても多いです。

すれ違う時はしっかりと飼い主さんに
集中するように普段から練習をしておくと
良いかもしれません(≧▽≦)

ネロちゃんは同じ大きさくらいの
わんちゃんとすれ違いの練習をしてみました★

最初は遊びたくて
チラチラとお友達を見ている事もありましたが、
何度か練習をしていくと
しっかりとアイコンタクトを取りながら
横について歩く事ができてきましたよ(*^-^*)


h-nero0722.jpg
オスワリマテの練習をした
ネロちゃん!

待つことが得意になってきた
ネロちゃんは更にステップアップ★

約10mほど離れた位置での
オスワリマテの練習をしてみました!

このようにじっとしなければならない項目を
練習をする時は直前に発散をして
程よくわんちゃんを疲れさせておくと
落ち着きやすくてGOODです◎

ネロちゃんもまずは
たっぷりとドッグランを走り回って
発散をしてから練習開始!

最初はリード1本分から、
少しずつ距離を伸ばして練習をしていくと
最後はこんなに離れても
オスワリキープをすることができましたよ(*´▽`*)

h-nero0721.jpg
トリックの1つ、「アラウンド」に
チャレンジをしたネロちゃん!

「アラウンド」とは
立ち止まっている状態の人の周りを
わんちゃんがぐるっと一周回ることを言います♪

日常生活ではあまり使わないかもしれませんが
教えておくとわんちゃんとコミュニケーションをとる手段の
1つにもなる為、良いですよね(*^▽^*)

ネロちゃんは初挑戦だった為、
まず最初はご褒美で誘導するところから
練習をしていくと・・・。

少しずつレベルアップをした結果、
最後には小さな手の指示のみでも
上手にスタッフの周りを
回ることができましたよ(*´▽`*)
h-nero0720.jpg
人の横について
歩く練習をしたネロちゃん!

横について歩く事が
とても上手になってきたネロちゃんは
更にレベルアップ★

リードを外した状態で歩く練習を行ってみました!

リードを外した状態だと
わんちゃんがどこにでも
動けるようになる為、
集中力がとても切れやすくなるのですが・・・。

ネロちゃんはスタッフがこまめに
声をかけながら練習をしていくと
しっかりと横について歩く事ができましたよ(*´▽`*)

お名前を呼ぶと
アイコンタクトをとることもできて
GOODです◎




h-nero0719.jpg
広いドッグランで
オモチャを使って発散しました♪

犬種名にレトレーバーと付く子達は
比較的オモチャを咥えたり引っ張りして
遊ぶ事がとても大好きな子が多いんですよ!

なので飲み込めない程度の
大きさのオモチャでたくさん遊んであげると
とても良い発散になります。

ネロちゃんは
とっても大きな縄のオモチャを
振り回してとても楽しそうに
発散中( *´艸`)

嬉しそうにスタッフの元に
持って来てくれたりと
とても幸せそうなネロちゃんでした◎

h-nero0718.jpg
たくさんのお友達と
足元でフセの練習をしました。

ドッグカフェや病院等では
大きなわんちゃんは抱っこがしづらいため
このように短くリードを踏んで
行動をコントロールしていきましょう!

急に短く踏みすぎてしまうと
暴れて嫌々してしまう子もいるので
少しずつ短く踏んであげるのも良いかもしれませんね♪

ネロちゃんは軽く踏んだだけでも
しっかりとフセの姿勢を取る事が出来ました◎

他にお友達がいても
遊びたい誘惑に負けず
集中する事も出来ていてGOOD★

とってもお利口さんでした( *´艸`)

h-nero0717.jpg
誘惑の前でのアイコンタクトの
練習をしたネロちゃん!

目の前に欲しいものがあると
つい飛びついていってしまう
というわんちゃんはとても多いです。

普段から欲しいものがあったら
まずはアイコンタクトを取って
飼主さんに許可をとるように
習慣付けていくと良いですね☆彡

ネロちゃんは練習の成果が出てきて
この「許可制」がとても上手になってきました!

今回、は更なるレベルアップをして
リードを外した状態で
目の前には大好きなご飯が・・・。

最初は飛びつきそうになることもありましたが、
スタッフの声の制止ですぐに切り替えて
自らオスワリをしてアイコンタクトを
とることができましたよ(*´▽`*)
h-nero0716.jpg
ジェントルリーダーを着用したまま
横について歩く練習をしたネロちゃん!

大型犬は力も強く、
少し引っ張られただけでも
事故に繋がってしまう可能性もある為、
普段から横周辺で歩けるように
たくさん練習をしておきましょう★

ジェントルリーダーにも
少しずつ慣れてきたネロちゃんは
実際に着用したまま歩いてみました!

最初は慣れない状態に
立ち止まったり、前足で
ジェントルリーダーを触ろうとすることもありましたが・・・。

ご褒美を使いながら少しずつ
練習をしていくと最後の方では
気にすることなく、スタッフに集中しながら
歩く事が出来てきましたよ(≧▽≦)
h-nero07151.jpg
オスワリマテの練習をした
ネロちゃん!

マテの距離を伸ばす時は
いきなり離れてしまうと
一気に難易度が上がって失敗の原因となる為、
最初はまず1歩から、少しずつ
離れていって練習をするとGOODです★

ネロちゃんもまず最初は
1歩から練習をスタートしていくと・・・。

最初はスタッフについていきそうに
なることもありましたが、
何度か練習をしていくと
しっかりとその場でオスワリキープをすることが
出来るようになってきましたよ(*^▽^*)

最後にはリード1本分離れても
しっかりと待つことができていた
ネロちゃんでした◎
h-nero0714.jpg
「オイデ」の練習をした
ネロちゃん!

「オイデ」は散歩中に首輪が壊れてしまった
などのいざという時にもわんちゃんの安全を守る
とても大事なトレーニングです。

普段からこまめに呼び戻して
来てくれたらご褒美を与え、また遊んであげる
という事を繰り返し行う事で
「オイデはとても楽しいもの」
とワンちゃんに覚えてもらいましょう☆彡

ネロちゃんは
「オイデ」で来てくれたら
ご褒美を与えてたくさん撫でる
という事を何度か行っていくと
スタッフの元へまっすぐ走り寄って来てくれるように
なってきましたよ(*^▽^*)
h-nero0713.jpg
ジェントルリーダーを着用した状態で
ヒールポジションの練習をしたネロちゃん!

ヒールポジションとは
わんちゃんが人の左側につくことを言います。

横について歩く練習や
オスワリマテなど様々なトレーニングに
活用ができる基礎の内容となる為、
普段から練習をしておくとGOODです◎

ネロちゃんはジェントルリーダーに
少しずつ慣れてきたようなので
ステップアップをしてみました★

何度か練習をしていくと
すぐにジェントルを気にせずに
オスワリキープをすることができましたよ(*´▽`*)


h-nero0712.jpg
ドッグランで
ブーメランをして発散(*^▽^*)

トレーニングを行う上で
運動不足によるストレスの発散は
欠かせないものです!

発散をする事で問題行動と呼ばれる
無駄吠えや甘噛み等を
少しでも軽減する事が出来ますよ♪

大好きなご飯とハンドタッチを使って
広いドッグランでブーメラン中のネロちゃん!

思いっきり走って
大満足な表情も見られましたよ◎

たくさん発散したら
いざトレーニングの時間だ(*^▽^*)

h-nero0711.jpg
扉の前で
飛び出し防止の練習!

ドッグランの扉や家の玄関等
わんちゃんが飛び出しやすい場所は
思わぬ事故や怪我に繋がってしまいます。

特に大型犬だと
飼主さんや通りすがりの人も
怪我してしまう可能性もありますので
しっかりとトレーニングしていきたいですね♪

マテもお手の物になってきた
ネロちゃんは何も言わなくても
スタッフの様子をみてしっかりと
オスワリマテをする事が出来ました◎

アイコンタクトも2?3秒する事ができて
とってもお利口さん(*^▽^*)

次は扉を開ける所に
レベルアップできそうだね☆彡

h-nero0710.jpg
ジェントルリーダー慣れの
練習をしたネロちゃん!

ジェントルリーダーとは
お鼻の奥に付けるタイプの首輪のようなもので
引っ張りや拾い食い防止など
様々なメリットがあるんですよ★

普段の首輪やハーネスに比べて
約3分の1の力でわんちゃんを
コントロールすることができるようになる
とも言われているんです(*´`*)

まずはご褒美を使って
着脱に慣れていきましょう♪

ネロちゃんは最初は少し気になる様で
前足で掻こうとすることもありましたが、
短時間の練習を何度も繰り返していくと
徐々に気にせずにいられるようになってきましたよ(≧▽≦)
h-nero0709.jpg
ハンドタッチの練習をした
ネロちゃん!

「ハンドタッチ」とは
ご褒美を握りこんだグーの手に
わんちゃんが鼻でタッチをする事ができたら
手の中のご褒美を与えるという
とても簡単なトレーニングです★

繰り返し練習を行う事で
人の手に集中しやすくなる為、
甘噛み防止に繋がることもあるんですよ♪

ネロちゃんはオスワリが大得意なこともあり、
最初は「座れば良いのかな??」と
オスワリの体勢になることもありましたが、
何度も練習をしていくと
少しずつスムーズにタッチが
出来るようになってきましたよ(*^▽^*)
h-nero0708.jpg
ホームステイ生で
グレートピレニーズの馼ちゃんと
ご挨拶をしたネロちゃん!

小さな頃にワンちゃんと
関わる機会があまりないと
将来、成犬になった時に
他犬が怖くて近づけない・・・
なんて事になることもあるんです。

そのような事を軽減していく為にも
今のうちにたくさんわんちゃんと
関わる機会を作ってあげると
GOODです◎

ネロちゃんは自分よりも大きな馼ちゃんに
最初は少し驚いている様子でしたが、
自分からお尻を向けて
上手にご挨拶をする事ができていましたよ(*^▽^*)

h-nero0707.jpg
横について歩く練習をした
ネロちゃん!

お散歩中などに
わんちゃんが左右へ
行ったり来たりしてしまったら
飼主さんも困ってしまいますよね。

普段から横について歩く習慣を付ける事で
そのような事を軽減していきましょう★

ネロちゃんは最初は
歩いている途中で
「オスワリかな??」と立ち止まって
オスワリをしようとする事もありましたが、
何度か練習をしていくと
段々アイコンタクトをとりながら
歩く事が出来てくる場面も見られてきましたよ(*^▽^*)
h-nero0706.jpg
色々なスタッフから
ご褒美をもらって人慣れの練習。

成犬ちゃんの中には
男の人や白衣を着た人が苦手だという
わんちゃんも少なくはありません。

パピーの頃から
色々な人からご褒美をもらったり
声をかけてもらったりする事で
将来に向けて苦手意識を少なくしていきましょう♪

ネロちゃんは少し緊張しながらも
男性スタッフの手からご褒美を
貰う事が出来ました( *´艸`)

何度かもらっていくと
慣れてきたのか尻尾を振ったりして
甘える様子も見られましたよ◎

少しずつ慣れてきて
元気いっぱいなネロちゃんでした( *´艸`)
h-nero0705.jpg
お友達とご対面!

まずは小さいお友達から
ご挨拶をしたネロちゃん♪

初めて会うわんちゃんと
ご挨拶をする時にはサーク越しや
遠くから眺める等刺激が少ない所から
初めていきましょう♪

ネロちゃんは
小さい子達に少し緊張気味でしたが
自分から匂いを嗅ぐことも出来ました◎

大きなお友達もたくさんいるから
いっぱいお友達も作っていこうね☆彡


h-nero0704.jpg
DOGLYの施設内を
探索しましたよ♪

初めて行く場所は
人間もですがわんちゃんも緊張します。

ドッグランや公園等でも
最初は隅々まで探索していきましょう♪

ネロちゃんは少し緊張気味で
恐る恐る歩く様子も見られましたが、
段々と慣れて来たのか
通りがかりのスタッフにご挨拶に行ったりと
とても楽しそうでした( *´艸`)

この調子で
少しずつ慣れていこうね☆彡

h-nero07031.jpg
ホームステイに新しいお友達が
やってきました!

元気いっぱいな
ラブラドールレトリーバーの男の子☆彡
ネロちゃんです(*^▽^*)

初対面のスタッフ達にも
緊張する事も無く、
尻尾をぶんぶん振りながら
ご挨拶をする事ができていましたよ◎

GOODです!

これから1カ月間、
お利口ワンコを目指して
一緒にトレーニングを頑張っていこうね♪


▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト