o-eco111217b.jpg

 

ホームステイ友達のバニ男くんと伏せトレーニング!

大きくて動きも激しいバニ男くんに、たじたじなecoちゃん(笑)

少し距離を保ちつつ伏せができました◎

 

ホームステイも今日で卒業だね・・

色んなお友達とも触れ合って楽しかったかな?

お家でもトレーニング頑張って!!またいつでも遊びにきてね(^▽^)♪

o-eco111217a.jpg

 

サンタ服のペコちゃんと並んでみました☆

二人ともなかなかカメラ目線してくれなくて苦戦していたら道行く人がニコニコ見ていました(^^)

 

二人とも、ケーキもペコちゃんもそっちのけみたい(笑)

もうクリスマスの季節なんだね、ecoちゃん・もずくちゃんはケーキ貰えるかな??

o-eco111215a.jpg

 

スクールの授業に参加しました!

 

生徒さんの前で選別のデモンストレーションをやりました☆

はじめは1つで挑戦し、すぐに見つけられました。

 

この後最大3つまで増えましたが、はたして結果は・・・^^

 

今度会ったときのお楽しみですね♪

o-eco111214.jpg

 

夜のお散歩に来ました♪

なんと!ecoちゃん(ラブラドール)、もずくちゃん(プードル)のコンビで一緒にお散歩☆

歩くのが上手なecoちゃんだからこそ一緒に行けるんです(^▽^)

 

女の子コンビで夜の街に繰り出しちゃいました(笑)

o-eco111213.jpg

 

「いくよー、そーれっ!」

 

大好きなフリスビー中のecoちゃん。

今にも飛び上がりそうな体勢でナイスキャッチを狙っています!!

さぁ果たしてこの後華麗なるキャッチはできたのか!?

 

・・・できてもできなくても、楽しいからいーもんね♪

o-eco111212.jpg

 

谷中ぎんざにお散歩に来たecoちゃん。

カワイイ看板と一緒にパシャリ☆かわいい笑顔だね、看板犬になれそう(^^)

 

といっても、このお店は「ねこのしっぽ」という猫モチーフのお店なのでした、残念。

ねこのしっぽに似せた棒ドーナツ屋さんで、種類も豊富でおいしいんです!

eco111211.jpg

たくさんのお友達と遊びました☆

 

ジャックの四郎くん、プードルのジョニーくん、ダックスのきりくん、同じくダックスのALEXくん、

コーギーのルークくん!

 

みんな犬種も大きさも年齢もバラバラだけど、

とっても仲良く遊べました♪

 

ecoちゃんは一番大きくて一番おねえさんでしたが、

とってもやさしいいいおねえさんでした^^

o-eco111210.jpg

 

イルミネーションがきらきら☆

 

もうそんな季節なんですね!

夜のお散歩では、お昼には気づかなかったことが発見できます♪

 

また、お昼のお散歩は得意だけど、夜は苦手な子やその逆もいますので、

いろんな時間にお散歩に行ってみるといいですね!

 

o-eco111209.jpg

 

コングの使い方もとっても上手になりました☆

 

コングは留守番中にお仕事を与えて退屈な時間を減らすことに

使えるだけじゃないんです!!

 

ご飯が大好きなコは、食器であげてしまうと一気に数秒で食べてしまいます。

しかし、コングなら少しずつしか出ないので、おなかに負担がかからないんです♪

ecoちゃんも食器で食べるよりも長い間、おいしいご飯が食べられるので一石二鳥ですね^^

 

o-eco111208.jpg

公園に落ち葉がたくさんありました!

 

もう秋も終わって冬がやってきますね。

心なしかecoちゃんも哀愁が漂っています^^

 

でも、この10秒後にはいつもの通り元気いっぱいで

公園を走り回りました☆

o-eco111207.jpg

 

担当以外のトレーナーとフリズビー中♪

おもちゃ遊びがだーーーーい好きなecoちゃん!

 

たくさん遊んで、お水も飲んで、ゴハンも食べて

さぁ、お留守番トレーニングの開始だぁ(^O^)

o-eco111206.jpg

 

白と黒どっちがタイプ??

まるでオセロのようなecoちゃん、ころねちゃん。

 

二人とも「伏せ」の声の指示で上手にできるんです!

でも、興奮しすぎると二人ともムズムズ動いてしまいますが・・・

 

こうして色んなラブちゃんを観察するのも楽しいですね♪

o-eco1115205.jpg

 

ルークちゃん(コーギー)、クローイちゃん(MIX)、ecoちゃん(ラブラドール)3人でお散歩へ♪
ちょっと遠出して上野動物園に来ました!

たくさん歩いたり走ったりしたけど、みんな全く疲れませんでした(笑)
とっても元気いっぱいな3人、気持ちよく発散できたかな(^v^)??

 

o-eco111204b.jpg

 

お散歩で、ついて歩くトレーニング中のecoちゃん。

もともと上手について歩けるecoちゃんですが、

もっともっといい姿勢で歩けるように勉強中です♪

 

みんなから「歩くのすごく上手だね」って言われるんです。

盲導犬と間違われることもあったりします(笑)

o-eco111204.jpg

 

いつもと違うトレーナーとトレーニング。

グループレッスンの初級クラスに参加しました!

 

人に対して依存性の強いecoちゃんは、他のトレーナーとトレーニングすることも重要です!

どんな人とでもトレーニングできるようになれるとBESTだね(^v^)

o-eco111202.jpg

 

伏せ待てのトレーニング中!

後ろを周られると、すぐに立ってトレーナーについていってしまいます。

人が大好きなecoちゃん故の「見えなくなると不安、ずっとそばについていたい」

といった気持ちの現われなのかな??(^^)

 

たくさんたくさん練習したら、ずいぶんできるようになってきました♪

集中してない時はうまくできなかったりするから、もっと練習して定着させようね!

o-eco111201.jpg

お散歩中、上手に階段をのぼるecoちゃん☆

 

全く嫌がったりせずのぼってくれました♪

一緒にお散歩に行ったお友達が渋っていると

立ち止まって振り返って待ってくれました!

さすがお姉さん!!

お友達が追いつくと何事もなかったかのように歩き出しました^^

o-eco111130.jpg

 

ちょっと遠出して、上野動物園まで行ってきました♪

ホームステイ中のキララちゃん(バーニーズ)と一緒☆

 

元気のよすぎるキララちゃんに若干引いていたecoちゃん(笑)

二人で写真を撮る時の「待て」の最中も、距離が近くなったら避けていました(^^;)

でも頑張って待てができたね!また来ようね!!

o-eco111129.jpg

 

ハウスに入った後も、勝手に出てくるのではなく

「おいで」の指示があるまで待てるようにトレーニング。

 

ハウスが大好きなecoちゃんは嬉しそうに入ってくれます♪

でも、それ以上に人が大好きなので出たくてムズムズしてしまいます。

待ての時もすこーしずつ動いてしまうecoちゃん、引き続きトレーニングしていこうね!

 

o-eco111128.jpg

 

体拭き中のecoちゃん。

タオルで体をフキフキし始めると、途端に興奮しました!

「ガゥガウー」といいながら体をゴロゴロさせて、なんだかとっても楽しそうでした(笑)

ボディケアも行って、肌への刺激を与えてあげないとね、お肌も若く保てますように!(^v^)

o-eco111127b.jpg

 

まだ・・・・食べちゃダメですか・・??

 

とっても真剣な表情で待てをしているecoちゃん(笑)

実はecoちゃん、ホーリーローラーという知育玩具が大好きなんです!

待っている間はよだれをダーラダラ・・・

よし!の合図のあとは夢中になって遊んでくれます♪♪

o-eco111127a.jpg

 

ショートステイ中のシローちゃん・イチローちゃん・ジローちゃんとお散歩♪

三平堂で記念撮影をしました☆

ecoちゃん、とってもお利巧さんに待て&アイコンタクトがバッチリだね!

他のワンちゃんにも、しつこくご挨拶に行かずにイイ距離が保ててGOOD◎

お家でもたくさん写真撮ってもらわなきゃU^ω^U

o-eco111127.jpg

 

ハウスの中で一生懸命コングを転がすecoちゃん♪

ecoちゃんのそばを離れる時は必ずコングをあげてから離れるようにしています。

 

広めのサークル内に居る状態でお留守番トレーニングをするよりも、

ハウスの中でお留守番トレーニングした方が落ち着くみたい。

お家でも頑張ってトレーニングしようね(^^)

 

o-eco111125.jpg

 

新米ホームステイのしずちゃん(柴)とお散歩に行きました♪

しずちゃんは、少し怖がりで控えめです。

そんなしずちゃんが自分から匂い嗅ぎに来てくれました!

 

ecoちゃんは気にせずに歩いていますが、しずちゃんにはこれぐらいの対応がGOOD◎

立派に、お姉さんの振る舞いを見せてくれたecoちゃんでした(^v^)

o-eco111124.jpg

夜のお散歩に行きました。

ここはどこでしょう?

 

正解は子規庵さんです。

 

全く違う建物のようにみえますね!

 

お昼と夜では雰囲気や見え方などが変わります。

お昼の散歩は平気でも夜が苦手な子もいますし、逆もいます。

 

毎日同じ時間だけというのではなく、たまに違う時間にいってるのもいいですよ☆

o-eco111123.jpg

 

広いお部屋を独り占めー☆

おもちゃ遊びが大好きなecoちゃんはいつまでも飽きません(^^)

たっくさん運動したあとに、お留守番トレーニングをしています。

 

もう6歳だけど、まだまだ運動は必要!

ストレス発散してあげて、快適に暮らせるようにしましょう♪♪

o-eco111122.jpg

 

お散歩中にオシッコをしたecoちゃん。

トレーナーがオシッコに水を掛けて流している間はきちんと伏せで待てるように。

リードを短く踏んで、伏せ・待ての指示をだします。

こうすれば、通りかかった人に飛びついたり、道路に飛び出したりできないので

事故の防止にもなります♪そしてとっても賢そう(笑)

 

大型犬の子は力も強いので、覚えておくととっても便利です!

o-eco111121.jpg

 

お留守番トレーニング中のecoちゃん。

大好きなフードが入った、大好きなコングを必死に転がしています(笑)

このように、コングを使いながらトレーニング中なんです。

まだ長時間離れるのは難しいけれど、少しずつ継続して練習していこうね♪

o-eco111120.jpg

 

ママたちが面会に来てくれました♪

お姉ちゃんからもゴハンをもらいました。

お姉ちゃんの「オスワリマテ」の指示も上手に聞けたね!

もっと仲良くできるように頑張ろう♪

まずは伏せの姿勢をもっと癖つけるようにトレーニングしていこうね。

o-eco111119.jpg

 

上手にフセ待てしている子発見!

 

そばに居る人が離れようとすると、行きたくて動いてしまうecoちゃん。

スタッフが離れても上手に待てできました♪

「待て」や「ついて」色んなことが以前よりもきちんとできるようになってきたね!

 

o-eco111118.jpg

 

南公園で「立って」のトレーニング中。

「お座り・伏せ・立って」は基本三姿勢と言われており、重要なものです。

ステップアップを目指して練習中!

声の指示だけで「立って」ができるように頑張ってます♪

 

人が大好き、ご褒美が大好き、人と何かを一緒にするのが大好き!なecoちゃん。

以前にも増して、トレーニング中も楽しそうにこなしてくれています(^▽^)

o-eco111117.jpg

 

お外にお散歩に出たecoちゃん。

少し早い「クリスマス」を発見!

 

記念にガラスの前で1枚パシャリ☆

 

段々と寒さが身に沁みてくる季節になってきましたね。

ecoちゃんは、寒さに負けず、今日も元気一杯!

元気印ガールでした☆

 

 

 

o-eco111116.jpg

 

写真撮影中のecoちゃん。

オスワリ待ての時に、すぐにフセをするクセがあるのでしっかり練習!

我慢しきれずにモジモジ動いてしまうけど、とってもいい笑顔がとれました♪

室内でノーリードでも、しっかり待てできてスゴイね(^v^)

o-eco111115.jpg

 

ようちえん生のイルちゃん(ゴールデン)とツーショット☆

二人ともナイススマイル(^▽^)♪

 

イルちゃんはとても元気な女の子ですが、ecoちゃんにとっては元気すぎたのか

ecoちゃんが少し控えめに挨拶してました(^^;)

お友達が一緒だと、集中できないことが多いので引き続きトレーニング頑張ろうね!

o-eco111113.jpg

 

スタッフと休憩中。

人が座っている時は、ワンちゃんも足元でフセをして休憩・・

アイコンタクトもとっても上手にできましたね♪

 

ご褒美がもらえないと、途中で立ってしまったりしましたが(笑)

でも、フセの指示を出したらすぐにフセしてくれました。どんどんクセづけしていこうね!

o-eco111112.jpg

 

日暮里駅へお散歩♪

ちょうど消防士さんが作業を始めるところだったので、そばに行って見学しました(^^)

 

ショートステイ中のコロちゃん(ボーダーコリー)もecoちゃんも

いろんな音がしても全く気にせずにカメラ目線してくれました☆

一緒にお散歩行っていたパピーの子はキョロキョロとびっくりしていましが・・・

コロちゃんecoちゃん社会化ができていて、すばらしいですね!!

o-eco1111011b.jpg

 

自転車でお散歩にも行けちゃう元気なecoちゃん♪

もちろん、ジョギング程度ですが

テンションが上がっていると、楽しそうに走っています(^^)

 

みんな運動したい欲求はあるもの、おもちゃ遊び・お散歩・・・

適度に運動させてあげてストレス発散しましょう!

o-eco1111011a.jpg

 

さぁ、今からハウスでお留守番トレーニング!

人が居なくなる時は、コングをあげて暇にならないようにお仕事してもらいます♪

 

ハウスからのぞきこんで「ねぇーまだ??早くー」というように催促してきます(笑)

大好きなゴハンの時間が一瞬で終わらないのも、コングの魅力☆

いつもより長い間、大大大好きなゴハンの時間が楽しめるね(^^)

 

横断歩道、信号待ちの時にはオスワリトレーニング! 中の

ecoちゃん。

 

アイコンタクトバッチリで笑顔付き☆

お外でも余裕の表情ですね。

引き続きトレーニング頑張っていきましょう♪

o-eco111109.jpg

 

見て見て?キレイなお花を見つけたよ♪

キレイだねーって見てたら思わず笑顔になちゃった(^▽^)

 

お散歩大好きだし、人も大好きなのでルンルンで歩いてくれます☆

一緒に歩いていてこっちも楽しくなってきますよね♪

アイコンタクト・ついてが上手なecoちゃんでした☆

o-eco111107.jpg

 

「おいでー!」と呼ぶと、まっさきに飛んできたecoちゃん。

それに続いて来た二人、みかんちゃん(バーニーズ)と千歳ちゃん(MIX)。

 

3人とも体格はいいですが、すごくはしゃいで遊ぶ感じではなかったです。

でも、相性はいいみたい♪みんな仲良しな女の子チームです(^v^)

o-eco111106.jpg

 

お家に入る時、出る時はオスワリマテ。

お外に出るときやお散歩の時に興奮してしまうので

きっちり待てるように練習中。。。

少しずつキープできるようになってきたね!

 

o-eco111105.jpg

 

じゃじゃーーーん!!

今日は大勢でお散歩に来ました♪

集合写真を撮るのが大変ですが、頑張って待てしてくれました(^^)

 

特に、ecoちゃんはずーーーっと待てをしてくれました!

とってもおりこうさんだったね(^^)

o-eco111104a.jpg

 

ヒールポジションのトレーニング中♪

トレーナーの左側でお座りをする姿勢、基本的なものとなります。

 

ecoちゃんも上手にできていますね(^v^)

たまにナナメになったりするけど、キレイにつけるように微調整していこう!

o-eco111104.jpg

 

今日は谷中霊園にお散歩にきました♪

ecoちゃんの後ろにあるのは、なんとお守りの自販機!

お散歩中に新しい発見があると楽しいですよね(^^)

 

ecoちゃん、上手にお座り待てして写真が撮れました☆

待てない時もあるので、しっかり待てができるようにトレーニングしようね。

o-eco111102.jpg

 

きゃはぁー!嬉しいー!!

 

ecoちゃんのママが面会に来てくれたので、大興奮♪

お腹丸出しにして転げまわっていました(^v^)

 

ママが帰ったあとは少し不安げにウロウロしていたけど

トレーナーが居たからか、鳴くことはありませんでした◎

o-eco111101a.jpg

 

ダイレクトキャーッチ!!

自慢のフリスビーの腕をお披露目☆

 

近くの公園で長めのリードに付け替えて、ソフトフリスビーで遊びました♪

キャッチと持ってきてくれるのがとっても上手なecoちゃん。

さすがレトリーバーといった感じです(^^)

トレーナーも足元を砂だらけにして遊びました(笑)

o-eco111101.jpg

 

お水を飲むときもお座りマテ!

とっても上手にできたecoちゃん、毎回お座りマテをするようにして

しっかり癖つけていこうね♪興奮しててもできるようにしなきゃね!

 

嬉しそうに尻尾を振りながらガブガブお水を飲んでいました(^^)

o-eco111031.jpg

 

しつけ教室DOGLYに新しいお友達がやってきました!

優しくて甘えん坊、ゴハン・犬・人みーんな大好き!!

ちょっとパワフルな女の子、ecoちゃんです(^v^)

 

ポジティブでとってもお利口さんですが、お留守番は少し苦手。。。

頑張ってトレーニングしていこうね!

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト