y-rokki1122.jpg

ロッキーちゃん、卒業おめでとう!!

30日間良く頑張ったね☆

 

ロッキーちゃんはとっても人懐っこい性格で

スタッフからも大人気でした^^

 

しつけ教室DOGLYでお勉強したことを活かして

これからもお利口ワンコを目指して頑張ってね!!

y-rokki1121.jpg

パワフルで元気いっぱいなロッキーちゃんも

時には落ち着くことも必要☆

 

ということで、お友だちのノンノンちゃんと一緒に

足元でのフセに挑戦しました!!

 

こんなに近くにお友だちがいても

とっても落ち着いていられたね^^

ドッグカフェデビューも近いかも・・・☆

y-rokki1120.jpg

小さなお友だちとごあいさつ☆

 

他のワンちゃんが大好きなロッキーちゃんは

自分と同じぐらいの大きさのお友だちとは

プロレスごっこをしながら遊んでいます^^

 

この日は小さな子とごあいさつをしてみたのですが、

小さな子を驚かせずに上手にごあいさつができました^^

 

とっても優しいロッキーちゃん、カッコイイ☆

y-rokki1119.jpg

これは何だろう??と興味津々のロッキーちゃん

 

これはボール型のガムです^^

最近は骨型以外にもいろんな形があっておもしろいですよね☆

 

しかし、ガムは与えっぱなしにすると丸飲みしてしまう危険性もあるので、

ガムをあげるときはワンちゃんをきちんと見ていられる時にしましょう☆

y-rokki1118.jpg

お散歩中にアイコンタクトをしてくれたロッキーちゃん

 

お散歩はただ黙々と歩くだけよりも

時々ワンちゃんの名前を呼んでみたり、

ワンちゃんと一緒に走り回ったりして

たくさんコミュニケーションを取ってみましょう☆

 

歩き慣れた道でもワンちゃんと会話しながら歩くことで

何倍も楽しくなりますよ^^

y-rokki1117.jpg

同じラブラドールのチョコちゃんと一緒に

自転車散歩に行ったロッキーちゃん★

 

お友だちと一緒だと倍楽しいね^^

 

自転車散歩だといつもよりも遠いところまで行けたり

運動量も増えるのでおすすめですが、

自転車散歩をするときは車通りの少ない

安全な道を選びましょうね★

 

y-rokki1116.jpg

お友達のティアラちゃんとお散歩に出かけたロッキーちゃん

 

近くにお友達がいても遊びたい気持ちを抑えて歩けました☆

 

颯爽と歩く姿はとってもかっこよかったです♪

 

公園ではたくさん走り回りました^^

y-rokki1115.jpg

『センター』という人の足の間でオスワリをするトリックに挑戦しているロッキーちゃん^^

 

これはトレーニングの基本のハンドタッチの応用編なんです!

鼻先にくっつけた手の誘導にしっかりとついてくるのがポイント☆

 

手の誘導について来れずに途中で立ち止まってしまう子もいるのですが、

ロッキーちゃんは上手に足の間でオスワリができました^^

 

次は他のトリックにも挑戦してみよう!!

 

y-rokki1114.jpg

オテのトレーニング!!

 

オテはとってもカワイイトリックの一つですが、

ただカワイイだけではないんですよ^^

 

オテで足先を触られることに慣らしておくことで

足拭きや爪切りなどがやりやすくなります

 

トリックをうまくボディケアに取り入れることで

ボディケアも楽しくなりますよね☆

y-rokki1113.jpg

ブラッシングトレーニングに挑戦中のロッキーちゃん

被毛の短いワンちゃんもノミダニ予防のために

しっかりとブラッシングしましょう☆

 

ロッキーちゃん、ブラシを嫌がらずに

とってもお利口でした☆

 

次は歯磨きや爪切りなどの他のボディケアにも挑戦してみよう!!

y-rokki1112.jpg

室内でもたくさん運動!!

天気が悪く、お散歩に行けない時は

室内でどのようにして発散させてあげれるか工夫しましょう☆

 

今回はフラフープくぐりに挑戦しました^^

誘導の手をしっかり見て上手にくぐれたね☆

 

次はトンネルやハードルにも挑戦してみよう!!

y-rokki1111.jpg

誘惑のアイコンタクトに挑戦☆

 

目の前の食器には大好きなごはんが入っていますが、

勝手に食べて良いわけではありません

ごはんの誘惑に負けずにアイコンタクトができたら

「よし!」で食べさせてあげます^^

 

ロッキーちゃん、ばっちりアイコンタクトができたね☆

次はオモチャの誘惑に挑戦してみよう!

y-rokki1110.jpg

お友だちとマテ対決!!

 

小さい子たちには負けないぞと

やる気満々のロッキーちゃん^^

 

こんなに近くにワンちゃんがいる環境でのマテは

とっても難しいのですが、しっかりとマテができました♪

 

次はさらなる刺激がある中で挑戦するぞ!

y-rokki1109.jpg

お散歩中のひとコマ☆

 

信号待ちではお座りマテです♪

 

お座りマテをすることで勝手にフラフラしたり、急な飛び出しを防げるので、

事故や危険の回避になります!

 

ロッキーくんはとっても上手にできました^^

y-rokki1108.jpg

初めて会うワンちゃんとごあいさつ☆

 

ワンちゃん同士をあいさつさせるときは

リードを短めに持って万が一のことに備えましょう!

 

ワンちゃんが興奮したり怖がったりしたときに

リードを短く持っていれば

すぐに安全な距離をとることができます^^

 

ロッキーちゃん、とっても上手にごあいさつができたね^^

y-rokki1107.jpg

最近寒くなってきたから銭湯で温まりたいなぁ?

と言ってそうなロッキーちゃん(笑)

 

この時期のワンちゃんの体調管理には

充分気を付けましょうね☆

 

毎日のボディチェックや室温の調整など

細かいところまで気にかけてあげましょう!!

 

y-rokki1106.jpg

呼び戻しトレーニング!!

 

まずは鼻先にごほうびを持った手をくっつけて

後ろにさがるようにしてトレーニングしていきます

ワンちゃんがついてきてくれてらたくさん褒めましょう♪

 

室内では上手に呼び戻しができたロッキーちゃん

今度はお外でも挑戦してみよう☆

y-rokki1105.jpg

ロッキーちゃんが夢中になっているものは

知育玩具というものです!!

この中にごはんを入れてあげます^^

 

知育玩具で時間をかけてごはんを食べることで

お腹の負担を減らすことができたり、

ワンちゃんの退屈な時間を減らすことができます☆

 

知育玩具はたくさん種類があるので

いろいろ試してみましょう^^

y-rokki1104.jpg

お寺の前で記念撮影☆

きちんとオスワリ・マテができました

 

マテが上手にできるとこのように

とってもカワイイ写真が撮れるんですよ^^

 

ロッキーちゃん、まるでモデル犬みたいだね♪

y-rokki1103.jpg

ハウストレーニング中のロッキーちゃん!!

ワンちゃんにも一人きりになれるプライベートな空間は

とっても大切なんですよ☆

 

また、ハウスに入れるとお留守番や災害時、

車での外出の時などに安心ですよね^^

 

ハウスの中でとびきり美味しいオヤツなどをあげて

ハウスを大好きになってもらいましょう♪

y-rokki1102.jpg

お散歩中に公園ベンチ発見!

 

座ってひと休みすることにしました☆

 

人が座った時は足元フセでワンちゃんも休憩してくれると楽ですよね!

 

ロッキーちゃんもちゃんと足元フセができました♪

 

上手に足元フセができるようになると

ドッグカフェにも行けちゃいますね!!

y-rokki1101.jpg

たくさんのお友だちと仮装をしたスタッフと一緒に

ハロウィンパーティーをしました☆

お部屋も飾り付けしてとっても楽しかったね^^

 

実はこのパーティーは人慣れのトレーニングも兼ねているんです!!

人懐っこいロッキーちゃんはスタッフがちょっぴり変な

恰好をしていてもとっても友好的に接してくれました♪

y-rokki1031.jpg

公園で思いっきりダッシュ!!

 

元気いっぱいなロッキーちゃんは

お散歩中にたくさん運動しています^^

こうしてエネルギーを発散してあげることで

様々な問題行動の予防になるんですよ☆

 

たくさん走って楽しかったね♪

y-rokki1030.jpg

トイレトレーニング中のロッキーちゃん

見事トイレシーツの上でおしっこができました☆

 

初めは狭いスペースで成功率をあげていきます

 

今よりも広いスペースでおトイレができるように

これからもトイレトレーニングがんばろうね!!

y-rokki1029.jpg

お友だちと一緒にトレーニング!!

 

お友だちと楽しそうに遊んでいたロッキーちゃん

名前を呼ぶとしっかりと反応してくれました☆

 

初めて遊ぶお友だちともとっても上手に遊んでいました^^

これからもっと仲良くなろうね♪

y-rokki1028.jpg

公園でマテのトレーニングに挑戦!!

 

お外はいろいろな刺激がたくさんあるので

室内でのトレーニングよりも難しいんです・・・

 

そんな中とっても良い集中力のロッキーちゃん☆

こんなに離れてもオスワリをキープできました^^

 

y-rokki1027.jpg

トリミング中のロッキーちゃん

 

耳掃除をしてもらっています☆

 

垂れ耳の子は耳の中が汚れやすいので

こまめにチェック&ケアをしてあげましょう!

y-rokki1026.jpg

元気いっぱいなロッキーちゃんには発散も大切^^

 

歩いてお散歩もいいですが自転車散歩の方が

たくさん発散できるんですよ

 

でもなかなか力が強いロッキーちゃん^^;

慣れるまでもう少し時間がかかりそうです☆

y-rokki1025.jpg

スタッフと楽しそうに遊ぶロッキーちゃん

さっそくパワフルな一面を見せてくれています!

 

元気いっぱいの子は室内でもオモチャなどを使って

たくさん運動させてあげましょう☆

 

引っ張りっこで思いっきり遊んで

満足気なロッキーちゃんでした^^

y-rokki1024(1).jpg

新しいお友だちがしつけ教室DOGLYにお勉強に来てくれました☆

 

ラブラドールのロッキーちゃんです^^

元気いっぱいの男の子!!

 

これからたくさんお勉強してお利口わんこを目指そうね♪

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト