s-chappi-nonchan0925.jpg
誘惑や刺激の多い事務スペースで
「オイデ!」出来ました◎

わんちゃんは刺激や誘惑に弱い生き物です。
いつもと違うものがあったり
周りに動くものがあったりすると
気になって集中しづらくなります(+_+)

ドックランや旅行など外出中には刺激が多く
わんちゃんが指示を聞くことは難しくなってきます。
いつでもどこでも出来るスーパードックを目指すためには
始めは小さい刺激のなかで指示を聞けるように練習して
だんだんと刺激を大きく、レベルアップしていきます!
時間を掛けて気長に練習していくと良いですよ♪

のんちゃんは今回、動いている人の多い
事務スペースで挑戦!

台車が入ってきたり
慣れないスタッフが歩き回ったりしていて
キョロキョロしていましたが、
はっきりとした声で「オイデ!」と呼んで
ハンドタッチの手を見せると
早足で来ることが出来ました◎

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト