cocosani-211022.jpg
飛び出し防止の練習をしました!

以前はクレートの扉を開けると
勢いよく飛び出してこようと
することもあったサニーちゃん。

安全のためも兼ねて
扉を開けても「OK!」の
指示が出るまで落ち着いて待つ
練習をしていきました☆彡

少しでも飛び出しそうになった時には
すぐに扉を数回開け閉めして
出てこれない状況を作り、
自発的にオスワリやフセをして待てたら
ご褒美を与えてOKを出すという事を
くり返し行っていくと・・・・

まだ嬉しくなると
クレートの中で興奮して
動き回ってしまう事はありますが、
飛び出しはだいぶ軽減されてきましたよ◎

段々自発的にオスワリや
フセをするまでの時間が
短くなってきました(*^^*)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト