n-hukigaku23127.jpg
ハウスにスムーズに入れるようになってきました!

ハウスは暗くてほど良い広さのため
わんちゃんにとって安心しやすい環境ですが、
慣れてない子がいきなり入れられると
「閉じ込められる!」と思うのか
嫌がることがあります。

始めはご褒美をたくさん使って
良いイメージをつけてもらいましょう♪

くりちゃんもホーム開始すぐは
クレートに入るのをイヤイヤしてしまうことが(+_+)

クレートの中にご褒美を入れて練習しました!
始めは頭だけを入れて
慎重にご褒美を食べていたくりちゃん。

何度も繰り返すと、
クレートに慣れてきたようで
少し後ろから押すと
全身入ることができました!

その時にいきなり扉を締めずに
中でご褒美をあげたり、自由に手入りしてもらい
ゆっくりとトレーニングしましたよ☆

何日か練習していくと
ご褒美を投げ入れるだけで
スムーズに入れることが多くなってきました( *´艸`)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト