h-karen.reon1127.jpg
動くフラフープに少し緊張していました( *´艸`)

わんちゃんは言葉を話さない代わりに
全身を使ってコミュニケーションをとります。
あくびをしたり、鼻を舐めたり、伏せることは
カーミングシグナルともいわれています。
相手に敵意がないことを示す時や、
自分自身を落ち着かせる時に見せることが!

観察してわんちゃんの気持ちをより
予想できるようになると絆も深まりますね(*´ω`*)

カレンちゃんはフラフープに少し緊張。
床に置いてある状態では怖がることなく
近付いて遊んでいたのですが、
立てて動かすと警戒していました(; ・`д・´)

フラフープを手に持つスタッフがオイデと呼ぶと
鼻を舐めてつつも近付いてきてくれました♪
自分自身を落ち着かせていたのでしょうね。

ゆっくり床に置くと
また平気そうに遊んでいましたよ。

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト