i-riri.cheko0405.jpg
本日で30日間のホームステイを
卒業となるリリーちゃんとチェコちゃん!

30日間のホームステイはどうたったかな?
色々なことを経験して成長していってくれたね♪

写真を撮るときも、
2頭とも落ち着いて撮り終わるまで
待っていることができました◎

お家に帰ったら飼い主さんに
ホームステイの成果をみせてあげてね!

リリーちゃん、チェコちゃん、
卒業おめでとう(*^^*)
i-riri.cheko0404.jpg
2頭揃って
足元で「フセ・マテ」!

2頭でトレーニング中に
電話がなったので急遽リードを踏んで
3分ほど電話対応をしていましたが、
電話が終わってふと足元を見ると
2頭とも「フセ」をして待っていてくれました♪

今までの練習の成果もあって、
「フセ」という行動を自分から取ってくれるように
なってきましたね(*^^*)

ドッグカフェや動物病院の待合室で、
「良い子ですね!」と言われてしまうかも?

成長した姿を
飼い主さんに見せてあげようね◎
i-riri.cheko0403.jpg
谷中霊園までお散歩に行きました!

谷中霊園につくまでは
交通量が多い道を通るので
抱っこでお散歩をしてました◎

谷中霊園に着くと
桜が見頃を迎えようとしていました。
お花見客が多くいる往来する中だったので
始めは立ち止まってしまうこともありました。

それでもしばらくすると
その環境にも慣れてきて
積極的に歩けるようになってきましたよ♪
時々ステップを踏むように
楽しそうに歩く姿も(/・ω・)/(/・ω・)/

この調子で色々な環境に
良いイメージをつけていけるように
成長していこうね☆彡
i-riri.cheko0402.jpg
歯磨き練習中のリリーちゃん!

歯磨きは成犬になってから
初めてしようとしても、
わんちゃんが嫌がってしまい
上手くすることのできない場合が多いです(>_<)
歯磨きを怠ると歯周病などの
病気になってしまうことがあります。

歯磨きは子犬の頃から練習をして
習慣にしてあげることが大切です◎

まず始めは歯ブラシをお口に近づけて
すぐにご褒美を与えます。
だんだんと歯ブラシがお口に触れている時間を
長くしていきながら練習を繰り返すと、
少し慣れてきてくれた様子です♪

仰向け抱っこの体勢も嫌がることなく
落ち着いていてくれましたよ(*^^*)
i-riri.cheko0401.jpg
日が落ちたころにお散歩に行きました!

時間帯が違うお散歩では、
いつもの道でも様子が変わり、
警戒するわんちゃんもいます。

チェコちゃんはDOGLYから出てすぐは
薄暗い道や雨が降った後の地面が気になるのか
少し警戒して歩き始めませんでした。

しかし、今までのお散歩の練習の成果もあり
少し呼び込むと歩き出してくれましたよ!
近くの公園では他のワンちゃんと出会い、
ご挨拶も出来ました(*'ω'*)

帰り道はスイスイ歩けることが多かったです♪
i-riri.cheko0331.jpg
トイレトレーの上で上手にトイレができました!

トイレトレーニングを教えていくうえで
褒めることは基本なのですが
それと同じくらいくらい環境を整えてあげることが大事です!
わんちゃんのもともと持っている習性を活用することが
トレーニングを効果的に進める手の一つですよ!

わんちゃんには排泄しやすいタイミングがあり
朝起きた後やお昼寝後、ご飯後にしやすく
そのタイミングで環境を作り
トイレトレーニングをしてあげると
成功率もぐんと上がっていきますよ!

リリーちゃんも排泄しやすいタイミングを狙って
トイレトレーニングをすると
トイレトレーでの排泄の成功率もぐんと上がりましたよ◎


i-riri.cheko0330.jpg
二頭で近くの公園まで
お散歩に行ってきました!

お外の刺激に日に日に
慣れていっているチェコちゃん。
今日はゆっくりですが自分の足で
公園までたどり着くことが出来ました。

バイクが通ったり、
キャリーバッグを引いた人と
すれちがうときに立ち止まる事はありましたが、
どんどん歩ける距離が増えてきています♪

リリーちゃんの後ろを
しっかりとついてきてくれていましたよ(*^^*)
i-riri.cheko0329.jpg
飛びつきを防止するための
トレーニングをおこないました!

スタッフが離れた場所から近付いていき、
「オスワリ」をさせてからご褒美を与えます。

人が近付いてきたら飛びつくよりも
座っていたほうが良いことがあると
学習をさせていきましょう◎

また、「オスワリ」癖をつけておけば
なにか要求があるときに自分から
座って待っていてくれるようにも
なってきてくれますよ(*^^*)

リリーちゃんは人が目の前に来ると
自ら座ってご褒美を期待していてくれました♪
i-riri.cheko0328.jpg
近くの神社まで
お散歩に行ってきましたよ◎

初めて行く場所だったので、
少し緊張気味なチェコちゃん。
外といっても、
場所によって刺激の種類が
大きく異なります。

神社には石畳や砂利道もあって、
チェコちゃんにとっては
初めてのことだらけです。
大好きなご褒美を使いながら
よいイメージをつけてあげましょう♪

チェコちゃんは石畳から
砂利道の境界をなかなか跨げずにいましたが、
ご褒美を誘導すると恐る恐る
跨いで歩くことができました(#^.^#)

少しすると慣れてきてくれて
自分からもトコトコ歩いていましたよ!
i-riri.cheko0327.jpg
足元で「フセ」をする練習です。

まずは椅子に座って
リードを短く踏むことから始めていきます!

リードを短く踏むと行動範囲が制限され、
ワンちゃんが落ち着きやすくなります。
落ち着いてきたら出やすい行動として
「フセ」があります(#^.^#)

「フセ」をすることによって
さらに落ち着きやすくなって、
吠えや興奮などを抑制させることが
出来るようになってきますよ♪

ドッグカフェや動物病院などで
活躍できるトレーニングです!

リリーちゃんは始めはなかなか
「フセ」をしようとしませんでしたが、
何度も繰り返していくうちに
伏せるまでの時間が短くなってきました!


i-riri.cheko0326.jpg
玄関先でトレーニングしました!

何かに慣れた経験が多い子は
また新しいものに出会っても
慣れやすくなります。
生まれて初めて出会う1個目の新しいものより
色々体験したのちの101個目の新しいものの方が
受け入れやすいのではないでしょうか。

リリーちゃんは経験値を増やすために
外が感じられる場所でトレーニング!

雨の日はいつもと違う音がしたり
傘をさしている人が歩いていたりしており、
始めはソワソワして
なかなか座ることが出来ませんでした。

初めにしていたように
チェコちゃんのお尻に手を添えて
練習しなおしていると
次第に環境にも慣れてきて
最後にはスムーズにオスワリキープ出来ました!

i-riri.cheko0325.jpg
ノーズワークに挑戦しました!

フードを隠してワンちゃんに探してもらう
「ノーズワーク」は実はワンちゃんがお利口に過ごすための
手助けになります!

ノーズワークでは嗅覚を使いフードを試行錯誤しながら
フードを取り出すため頭をつかい、疲れて満足してくれたり
ワンちゃんが暇でイタズラしたり吠えたりしそうなタイミングで
ノーズワークをしててもらい、問題行動を予防出来たりすることが( *´艸`)

リリーちゃんにノーズワークの楽しさを感じてもらうために
はじめは簡単にフードが食べられるように
少し手助けしましたよ( *´艸`)
次第に難易度をあげていき
最後には自分で骨型のフタを持ち上げて
中のフードをゲットしていました!
i-riri.cheko0324.jpg
近くの公園までお散歩に行きました!

外がすごく暖かかったので
リリーちゃんと一緒に近くの公園までお散歩に行きましたよ!

始めの内はテンションMAXで少し引っ張ってしまうところもありましたが
肩を叩いたり口から音を出して興味を引くと
すぐにこちらにアイコンタクトを取ってくれてくれました◎

信号待ちの時でもスタッフが止まると
リリーちゃんもすぐに止まって「オスワリ」をして
横について待っていました!(^^)!

後半はスタッフの横に歩きながら
上手にお散歩が出来ていていましたよ♪
i-riri.cheko0323.jpg
「誘惑のアイコンタクト」の
トレーニングをしました!

チェコちゃんは少し、
何かを要求する時に
声が出やすい性格をしています。

吠えさせないためには
まずは吠えによる要求に応えない
という姿勢が大切です◎

代わりに別の行動を引き出してあげるために、
今回はアイコンタクトを使っていきます!

目の前のフードを、
アイコンタクトをするまでは
食べさせないようにして、
こちらに集中出来たら
「よし!」と許可を出していきます。

チェコちゃんは始めは吠えて
要求をしていましたが、
何回か繰り返すうちに
吠えずにアイコンタクトを
出来るようになってきました!
i-riri.cheko0322.jpg
マンホールの上を
ご褒美で誘導して歩いているリリーちゃん!

マンホールや側溝の網のように、
普段と違う固くて冷たい足場を
避けて通ろうとする小型犬は非常に多いですが、
飼い主さんが気付かずにワンちゃんがそれを避けて
道路に飛び出してしまうといった事もありえます(>_<)

どんな足場でも問題なく歩けるようにしておくと
事故のリスクを減らすことにも
繋がっていきますよ(*^-^*)

リリーちゃんはあまり気にしていないようすでしたが、
月齢的にこれから色々な刺激に敏感になっていきます。

今のうちにポジティブな印象を与えておくことは
とても大切な社会化ですよ◎
i-riri.cheko0321.jpg
クレートのなかで
待機していてくれているチェコちゃん!

ワンちゃんにとってクレートは「巣」。

中に入っている時は出来るだけ
落ち着けるようにしておくと
外出時に非常に便利です♪

出たくて出たくて、
クレートの扉を開けた瞬間に
飛び出してしまうようだと
逃走や事故に繋がる場合もあります(>_<)

そうならないように、
クレートの扉を開けてから
一度落ち着かせてから「OK!」という
指示で外に出すようにしてあげましょう!

チェコちゃん、とっても落ち着いていてくれました◎
i-riri.cheko0320.jpg
雨が降る前に2頭で
お散歩に行ってきましたよ!

リリーちゃんは相変わらず楽しそうに
我先にと歩いていき、
チェコちゃんは少し怖がりつつも
歩ける距離が長くなっています(*^-^*)

歩いている最中に立ち止まり、
少し変わった音を出すと
2頭同時にアイコンタクトを
とってくれましたよ◎

お外のように刺激の強い環境で
しっかりとこちらにアテンションをとれるように
強化をしていくことは外で指示を
聞いてもらうために重要です。

お利口なことをしてくれたら
必ず報酬を与えてあげましょう!

2頭ともフードが大好きなので
とてもよろこんでいましたよ♪
i-riri.cheko0319.jpg
仰向け抱っこの練習をしました!

歯磨きや足拭き、お顔拭きなど
お手入れの時に仰向け抱っこでワンちゃんが落ち着けると
飼い主さんもわんちゃんもお互いストレス少なく
お手入れがしやすくなります♪

お腹を見せることに抵抗があるわんちゃんもおおいので、
新しいことに慣れやすい子犬の時期に
練習しておくと良いですよ(#^.^#)

リリーちゃんもチェコちゃんもはじめは
ジタバタすることもありましたが、
ご褒美を与えながら短時間の練習を
何度も繰り返していくと
落ち着ける時間が長くなってきました◎
i-riri.cheko0318.jpg
初めて会う実習生の方とトレーニングしました!

トレーニングする人が変わると
同じ方法で指示しているつもりでも
少しづつ違いが出てきます。
色々な人とトレーニングしていくと
ワンちゃんの指示に対する理解が深まることがあります(#^.^#)

リリーちゃんは初めましての人とでも
上手に楽しくトレーニング出来ましたよ!

チェコちゃんは始め
いつものスタッフとであれば簡単なハンドタッチに
戸惑っている様子もありましたが、
次第に集中することが出来ました(*'ω'*)


i-riri.cheko0317.jpg
今日は2頭一緒に近くの
小さな公園までお散歩にいきました!

お散歩を始めて少しすると
チェコちゃんもかなり歩けるように
なってきましたよ(*^-^*)

リリーちゃんは始めから
尻尾を振りながらとても
楽しそうに歩いてくれています◎

2頭一緒だと安心するのか
ちょっと興奮気味ではありましたが、
お外に対する楽しいイメージを
つけるためには良いですね♪

これからももっと
色々なところにいって
社会化をしていこうね☆彡
i-riri.cheko0316.jpg
今日は実際に自分の足で
公園まで歩いてみました!

以前までは全く動けなかったチェコちゃんですが、
刺激の少ない場所では自ら
歩くことができましたよ( *´艸`)

まだ怖いものがあると
立ち止まってしまいますが、
少しずつ歩ける距離が増えていってます♪

外には刺激に溢れていて
初めてのものだらけですが、
少しずつ慣れていけるように
がんばっていこうね☆彡
i-riri.cheko0315.jpg
クレートトレーニング中の
リリーちゃんの様子です!

トレーニングを始めたばかりの頃は
クレートに入るのを嫌がっていたリリーちゃんですが、
いまでは自分から入っていってくれることがあります。

本来クレートのように暗くて狭い場所を
好む本能を犬は持っています。

トレーニングをしてあげれば
どこにいてもクレートの中が
安心できるお部屋となって、
旅行や災害時のストレスを
最小限に抑えることが出来ます◎

もっともっと好きになってくれるように
これからも練習をしていこうね☆彡
i-riri.cheko0314.jpg
抱っこ散歩中のチェコちゃん!

まだ慣れていない外に行くときに、
初めから地面に降ろして
無理やり歩かせようとしてしまうと
外をより怖いと思うようになって
お散歩に慣れるまで時間が掛かることがあります。

そうならないように、
初めていくときや慣れてない状態では
お散歩に行く場所や時間帯も含めて
刺激が多くなりすぎないように
気を付けてあげなくてはなりません。

チェコちゃんはまだ外に行くと
震えてしまうので抱っこバッグに入れて
外の景色を見てもらいました♪

死角だけではなく、
外の匂いや音にも無理なく
慣らしていってあげることができます◎

チェコちゃんはまわりを
不思議そうに眺めていましたよ(*^-^*)
i-riri.cheko0313.jpg
「フセ」の練習中のチェコちゃん!

「フセ」はカーミングシグナルといわれる
ワンちゃんが落ち着きやすい姿勢のひとつです。

ワンちゃんの興奮を抑えたいときや、
吠えてほしくない時などにも
役に立つトレーニングです!

どこでもどんな状況でも
確実に「フセ」を出来るようにするためには
たくさん練習をしていかなければなりません。

まずはリリーちゃんは、
刺激の少ない状況で練習です!

ご褒美を使って誘導すると
綺麗な「フセ」をしてくれましたよ◎
i-riri.cheko0312.jpg
DOGLY内を歩きました!

まだリードや首輪に慣れていないうえに
DOGLYというはじめての場所で
今まで見たこともないものもたくさんあり
チェコちゃんは戸惑って中々歩けないでいました。
少しリードを引くとペタン!と伏せてしまうことも(+_+)

そんな時はしゃがんで楽しそうに呼びこんであげると
歩き出すことが出来ましたよ!
色々な場所で立ち止まっていましたが
くり返し楽しく呼び込み、歩き出す練習をしていくと
最後の方はスムーズに歩けることが増えてきましたよ(*^-^*)
i-riri.cheko0311.jpg
オスワリの練習をしました!

オスワリはトレーニングの基本で、
日常の中でもとっても役立つ指示です。
お手入れをする時や、
お散歩中の信号待ちなどで
オスワリができると安全でワンちゃんも落ち着きやすいですよね!
まずは室内で練習を始めましたよ(*^-^*)

ご褒美で顔を上に向くように誘導するのですが、
始めは飛びついてしまいなかなかお尻を
床につけなかったリリーちゃんですが、
少し手をそえて腰を落とすようにサポートすると
段々スムーズに座れるようになってきました◎

最後にはてのサポートが無くても
座れることがありましたよ!
練習続けていこうね♪
i-riri.cheko0310.jpg
足をジャンプ出来ました!

ワンちゃんは刺激や誘惑に弱い生き物です。
近くに他のわんちゃんがいたり
人が沢山いるとソワソワして
なかなか集中できないこともあります(+_+)

そんな時は比較的簡単にできることを
立て続けにしてたくさん褒めて
気分をあげていきましょう♪

慣れないトレーニングに
始めはソワソワしていましたが
だんだんと楽しくなってきて
集中してきたチェコちゃんは
最後には足の上をジャンプ!することも出来ました☆彡
i-riri.cheko0309.jpg
今日は色々な刺激に対する
社会化をおこないました!

社会化とは簡単に言うと
「慣れさせること」で、
パピーのうちは特に刺激に
なれやすい時期なので「社会化期」と
呼ばれています。

この時期にたくさんの刺激に慣らしておかないと
大人になってから初めてみるものや
慣れていないものに怯えたり
吠えてしまったりすることがあります(>_<)

そうならないように
パピーのうちの社会化は大切です◎

リリーちゃん、チェコちゃんは
初めての足場の感触に緊張気味でしたが
少しするとすぐに慣れて
自分から乗って歩いてくれましたよ♪
i-riri.cheko0308.jpg
今日は色々なスタッフと触れ合って、
人への社会化と環境慣れをしていきました!

周りに知らない人だらけで
さすがに少し緊張していた
リリーちゃんとチェコちゃんでしたが、
優しく声を掛けられたり
ご褒美を貰っているうちに慣れてきて
すぐに尻尾を振って寄ってくるように
なってきましたよ(*'ω'*)

パピーの頃の体験は
将来大人になったからもずっと役に立つものです。

色んなものに良いイメージをつけながら
社会化トレーニングをしていこうね☆彡
i-riri.cheko.jpg
今日からホームステイを開始した
右からリリーちゃんとチェコちゃんです!

チェコちゃんの方が小さいけれど、
リリーちゃんのお姉ちゃんです!

同じヨークシャーテリアだけど
性格はそれぞれで、
どちらもとっても人懐こくて
可愛らしいですね(*'ω'*)

これから30日間で
色々なことを学んでいって
成長していこうね☆彡
i-riri.cheko.jpg
ヨークシャテリアのリリーちゃんとチェコちゃんです。

名前:リリー(左) チェコ(右)

犬種:ヨークシャテリア

性別:女の子

月齢:リリーちゃん 4カ月 チェコちゃん 5カ月

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト