n-robinsya-ri-kurisu0415.jpg
ご飯を目の前にしての
飛びつき防止トレーニング!!

大好きなご飯やおもちゃなどがあると
嬉しくて興奮してしまい、
飛びつてきてしまうことがありますよね><

オスワリは飛びつきとは
同時にできない行動なので
興奮しそうなタイミングこそ、
オスワリをさせてあげると
良いかもしれません◎

また、「ご飯前のまて」のように
あまり長い間待たせてしまうと、
ご飯への執着度がアップしたり
早食いの原因に繋がってしまうこともあるため、
手早く指示を出して上手にできたら
すぐにご褒美を与えるようにしてあげると
とても良いですね(*'▽')

シャーリーちゃんはご飯が近付いてくると
興奮してしまうことがあったためまずは近距離で
オスワリをして飛びつき防止練習(^_-)-☆

その後だんだん距離を開けて
離れた場所から指示を出して
ご飯を持って近付いてもオスワリを
キープできるようになってきましたよ(≧▽≦)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト