r-rukamia0219.jpg
オスワリの練習をしました!

オスワリは日常生活の中で
使うことが沢山あります(*^-^*)
動かずにいて欲しい時や落ち着いてほしい時に
オスワリを指示するとワンちゃんにもわかりやすいですよね。
様々な場面で応用して使えるので
教えておきたい指示の一つです!

ルカちゃんははじめはなかなか
お尻を地面につけることが出来ませんでしたが、
ご褒美で頭を上に向けつつ
少しお尻に手を添えて補助すると
オスワリの姿勢になることが出来ました(*´▽`*)

何度も繰り返し練習すると
小さな補助でスムーズにオスワリして、
さらに姿勢を維持することも出来るようになってきましたよ◎

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト