r-rukamia02127.jpg
カーミングシグナルを上手に使って交流していました(*^^)v

カーミングシグナルは、
ワンちゃんが自分自身を落ち着かせようとしたり、
相手のワンちゃんに敵意がないことを伝えたりするときに
良く見られる行動です。

フセやあくび等分かりやすい行動のほかに
視線を逸らしたり、体の向きを変えたり
よく観察しないと気付きにくいものもあります。

ルカちゃんは他のわんちゃんを少し警戒気味の
いちごちゃんと会った時に、始めは少し近付こうとしていましたが
警戒していると気づいてから目を逸らして
「敵意はないよ」と伝えられているようでした(*^-^*)

上手くコミュニケーションが取れました!

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト