t-sinnosuke・kankurou0703.jpg
ヘッドカラーをつける練習をしました!

ヘッドカラーとは、首に着けるカラーとは違い
ワンちゃんの口に着けるカラーです!
口輪とは違い、締め付ける事はありません。
なので、お水を飲んだり、ご褒美を食べたり
口は自由に動かすことができます♪

お散歩の時に拾い食いをしてしまう子や
引っ張りが強い子など役に立ちます!

ワンちゃんは口周りを触ろうとすると
抵抗しようとする子が多います(´-ω-`)
無理やりつけようとしたりすると
ヘッドカラーに対して嫌なイメージがついてしまうため
少しずつ慣らしていくことが大切です!

ご褒美を輪っかの奥に見せて
ワンちゃんから輪っかに口を通してもらうように誘導します。
カンクロウちゃんも始めは口を通すことに対して
躊躇しているようでしたが
少しずつ慣れていき見事口を通すことに成功◎
これからだんだん慣れていこうね☆彡

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト