t-sinnosuke・kankurou0711.jpg
扉前の「オスワリ」と「マテ」ができました◎

閉まっている扉の前では
扉の先に何があるか分からないため
ワンちゃんが飛び出してしまうと危険です!
飛び出しを防止するためにも
「オスワリ」して「マテ」ができると安心ですよね♪

扉が開いてもワンちゃんが
「オスワリ」の体勢で待てていることと
ハンドラーが動いたり、合図を出すまで
「マテ」をしていられることが重要です(^O^)

始めは扉が開くとすぐに
動き始めてしまったシンノスケちゃんでしたが
繰り返し練習していくうちに
「マテ」ができるようになり
最後の方では自発的にアイコンタクトを
とれるようになりました( ^ω^ )

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト