t-sinnosuke・kankurou0719.jpg
お手の練習をしました!

わんちゃんにとって足先は弱点の一つで
触られるのが嫌なわんちゃんは多く
足先を触ろうとすると唸ったり噛んでしまうわんちゃんもいるんです。

足先を触れるようになっておくと
散歩の時に足裏に木の破片が刺さってしまった時や
足先が汚れた時に拭けるようになり
わんちゃんの安全管理などにもつながりますよ!

シンノスケちゃんはお手の練習から手を触る練習を始めて
最初はお手を手が前に出るようにおやつを手の中に握り
手でご褒美を握った手を掻いてくれたらご褒美をあげていきました!
段々と手の平にも手を出してくれるようになり
手を触っても嫌がることが少なくなりました!

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト