チョコラテ証書写真.jpg
本日ホームステイを終えたチョコちゃんラテちゃん!

いつもショートステイで来てくれているので
慣れた場所だったふたり。
とっても遊び好きでごはん大好きなこともあり
おもちゃやフードを使ってたくさんスタッフと楽しみました☆

お散歩では、ルンルンで歩くチョコちゃんと
マイペースに歩くラテちゃん
それぞれに合わせて1頭づつお散歩したね♪

30日間よい想い出出来たかな(*^_^*)
またいつでも遊びに来てね!
ホームステイ卒業おめでとうございます。
m-tyokorate240113.jpg
近くの公園までお散歩に行ってきたラテちゃん!

お散歩中の楽しみ方はわんちゃんによって
それぞれ異なりますよね(*'▽')

歩くことや走ることが好きな子もいれば
様々な景色を見ることが好きな子もいます。

ラテちゃんは大きな気に近付いていき
匂いをクンクンと嗅いでいました♪

嗅覚が人の1億倍もある犬にとっては
色々なところの匂いを嗅ぐことも
楽しいみたいですね!

ラテちゃんも夢中でしたよ◎
m-tyokorate240112.jpg
飛びつきトレーニング中のチョコちゃん!

飛びつきを防止するトレーニングとして、
飛びつきと両立できないようなことを
同時のタイミングで教えていくというものがあります。

例えば「オスワリ」をしながらは飛びつないので、
毎回人がまえに来るたびに「オスワリ」を
することを覚えさせていきます♪

チョコちゃんは興奮すると
飛びついてしまう癖がたまにありましたが
連続で何回もトレーニングをしていくと人が
近くに来ると自分から座って待っていてくれました◎
m-tyokorate240111.jpg
紙コップでノーズワークをしました(^^)/

ノーズワークは匂いを嗅ぐことに集中して
頭を使うので身体を動かさなくても
良い発散になりますよ♪

今回は紙コップに少し穴をあけて、
中のフードの匂いを分かりやすくして挑戦!

ラテちゃんはクンクン嗅ぎながら
鼻でコップをずらし
フードをゲットしていました(*´ω`*)

m-tyokorate240110.jpg
広い公園に行って
ロングリードで走り回りました!

外でも開放的に遊ばせてあげると
わんちゃんにとって素晴らしい
ストレスの発散となります!

もちろん周りに気を使いつつ
安全を確認したうえで
リードを付け替えましょう♪

今日は広場にあわり人がいなかったので
ロングリードを伸ばして
自由に歩かせると
チョコちゃんも興奮気味で
楽しそうにしていましたよ◎
m-tyokorate240109.jpg
ご褒美を使って足を乗り越えることが出来ました!

わんちゃんがご褒美を持った手を追いかけてきてくれると、
色々な姿勢や動きを教えやすくなります(*^_^*)
リードを使わずにわんちゃんに動いてもらうことが出来ますよ♪

ラテちゃんは以前練習した
ハンドタッチを覚えていてくれたようで、
グーの手についてきてくれたので
人の足を障害物にしてみました!

始めは、足の前で立ち止まってしまいましたが
少しご褒美を齧ってもらうと
やる気が出たようで夢中でグーの手を追いかけ
足も頑張ってよじ登ってくれましたよ☆彡
いつもと違うことを楽しんでくれました(*´▽`*)
DSC_0408.jpg
スタッフと一緒にダッシュしました!

お散歩は運動だけでなく良い気分転換になります。
ただ歩くだけでなく、歩くスピードを変えたり
途中で指示を出してご褒美をあげたりすると
良い刺激となっていつもよりも楽しく、
疲れてくれるのではないでしょうか(^O^)/

お散歩中に地面でゴロゴロし始めたチョコちゃん!
歩くのが嫌になる前に、
一緒にダッシュを始めました=3

写真を撮ってみると
とても楽しそうなお顔が見れましたよ(*^_^*)
長い時間ではありませんでしたが
走ることを楽しんでくれました!
m-tyokorate240107.jpg
室内でたくさん走って発散しました!

わんちゃんの元気が有り余っていると
イタズラをしてみたり、吠えてみたり
人がして欲しくないことをし始めることが多いです(;^ω^)
これが問題行動と言われたりします。

沢山の運動や遊びで発散して
疲れてもらったり、
一人でも集中できる遊びを用意したりすると
イタズラすることなく
わんちゃんも人もストレス少なく
過ごすことが出来ますね♪

ラテちゃんもドックランでおもちゃを咥えながら
嬉しそうにこちらに戻って来てくれましたよ◎





m-tyokorate240106.jpg
今日はラテちゃん、チョコちゃん
一緒にお散歩にいってきました♪

チョコちゃんが先頭でラテちゃんが
その後を追いかけるようにして
歩いていたのですが、
ラテちゃんはチョコちゃんの後を続くように
必死に追いかけていました。

そんなとっても仲良しな二人で、
花壇の前で記念撮!

2人ともしっかりと
指示を聞いてアイコンタクトも
ばっちりでしたよ◎
m-tyokorate240105.jpg
お散歩中のチョコちゃんの様子。

今日はラテちゃんとは別々に
DOGLYの周辺を散策してきました!

ずっと楽しそうに歩いてくれて、
「チョコちゃん」と名前を呼ぶと
こちらにアイコンタクトを
取ってくれましたよ(#^.^#)

たくさん歩いて疲れて帰ったら
すぐにクレートの入って
リラックスしてくれていましたよ◎
m-tyokorate240104.jpg
人が椅子に座ったら
何もいわずに「オスワリ」や「フセ」を
犬が自発的におこなってくれるようにしておくと
動物病院やドッグカフェで便利です◎

まずは椅子に座るたびに
「オスワリ」を指示をしていって、
ある程度ラテちゃんが予測できるようになってきたら
椅子に座ったら指示を出さずに
ラテちゃんが自分から座るまで待つようにします。

座ってくれたらすかさずフード!

このように繰り返していくと
だんだん座るまでの時間が
短くなってきましたよ(#^.^#)
m-tyokorate240103.jpg
エレベーターの中で「オスワリ」「マテ」!

扉から飛び出してしまうことによって
わんちゃん同士のトラブルや
事故に巻き込まれてしまうことも
少なくありません(>_<)

そうならないために
エレベーターの扉から出る時には
しっかりと「オスワリ」をさせて
こちらに集中をとってから
行かせるようにしましょう☆彡

チョコちゃんもエレベーターから出る時に
一瞬飛び出そうとしていましたが、
「オスワリ」の指示を出すと
ちゃんと座ってアイコンタクトを
とってくれました(/・ω・)/

これを毎回繰り返すことによって
なにも言わなくても扉から出る時は
お座りできることを目標に
トレーニングを続けていこうね♪
m-tyokorate240102.jpg
入谷方面をお散歩しました♪

お散歩前はワオンと吠えながら
準備万端の様子のラテちゃん(#^.^#)
元気よく出発しました!

足取り軽くルンルン歩いていたため
通りかかった人に「頑張って歩いてるね!かわいね」と
声を掛けてもらいました(*^▽^*)

神社を通りかかると初詣の人で
賑わっていました!
写真も可愛くとれましたよ!
m-tyokorate240101.jpgm-tyokorate240101?.jpg
元日もおもちゃ大好きなチョコちゃんラテちゃんです!

二人はお写真を取ろうと小道具を出すと
どれも魅力的なオモチャに見えるようで
目が釘付けでした( *´艸`)

しかし、オモチャに夢中ながらも
オスワリマテの指示をしっかり聞くことが出来て
良いお写真が撮れましたよ◎

撮影の後はドックランに行って
おもちゃで思いっきり遊びました(*^_^*)

m-tyokorate1231.jpg
アジリティに挑戦をしてみました!

アジリティは普段練習することは少ないと思いますが、
いくつになっても新しいことに挑戦すると
わんちゃんも頭を使ってくれるので
良い刺激となりストレスの発散にもなります!

チョコちゃんは慣れないトンネルに
始めは戸惑っているようでしたが、
よーく匂いを嗅いだりおやつで
誘導をしていくうちにスムーズに
通れるようになってきました♪

より絆を深めるためにも
アジリティはおすすめですよ(*^_^*)
m-tyokorate1230.jpg
「フセ」の練習をしました!

ラテちゃんは少し「フセ」が苦手なようで、
始めはなかなかお腹を
床につけてくれようとしませんでした。

なので最初に足でトンネルを作って
そこを潜らせることによって
「フセ」の姿勢に誘導していき、
お腹をつけることに抵抗が無くなってきたら
足を使わずに手の誘導のみに変えていきます。

そうすることによって
だんだんとスムーズに
伏せれるようになってきましたよ◎
m-tyokorate1229.jpg
2頭で一緒にお散歩に行ってきました!

2頭一緒だといつもよりも
テンションが上がるみたいで、
始めのうちはどんどんと
前に引っ張る様子が見られました。

しばらくすると少し落ち着いてきたのか、
リードを緩めた状態でも
歩ける時間が増えてきましたよ♪

途中立ち止まって名前を呼ぶと
2頭共しっかりとアイコンタクトを
取ってくれましたよ(*^^)v
m-tyokorate1228.jpg
ドッグランを独り占めして
スタッフとおもちゃで遊びました!

おもちゃが大好きなチョコちゃん。
おもちゃを投げると全力で取りに走って行って、
なにもいわずとも近くまで持って来てくれました♪

何度も投げてを繰り返しながら
たくさんストレス発散をしましたよ(*'▽')

このように開放的な場所に連れていくと
わんちゃんの心も体も満たされていきます。

ストレスは問題行動の原因となるので、
日頃からストレス発散して
問題行動を予防しましょうね◎
m-tyokorate1227.jpg
お顔を拭く練習をしました!

目やにや目の周りに汚れがたまっていくと
目の病気になったり、最悪の場合
目が失明してしまうことも...
毎日といかずとも日常的に拭いてあげると
わんちゃんの健康維持に繋がりますよ!

お顔周りは触られるのを嫌がる子もいるので
ご褒美を使いながら
お手入れが嫌いにならないようにしますよ(#^.^#)

ラテちゃんも少し避ける様子があったので
無理せずに後ろからそっと
拭ける範囲で綺麗にしました!
お利口に頑張りました◎


m-tyokorate1226.jpg
目薬練習しました♪

目薬はニガテなわんちゃんが多いです。
慣れてもらうためには長い時間を掛けて練習していきますよ!

はじめは目薬をチョコちゃんに見せるところからです。
次に顔に近づけてみたり顔に触ってみたり
少しづつ実際の目薬をさす状況に近づけて
何かするごとにご褒美をあげます(*^_^*)

おやつ大好きなチョコちゃんは、
始めはイヤイヤすることもありましたが、
何度か練習していくと、目薬を顔に近づけても
ささみを見て目をキラキラさせながら
動かずにいてくれました♪
m-tyokorate1225.jpg
お散歩に行くと分かると
とっても嬉しそうなラテちゃん♪

ルンルンしながらDOGLYを出発しましたよ(*'ω'*)
近くの公園では草むらをくんくん嗅いだり
のんびり歩いたりして過ごしました!

途中で立ち止まる事もありましたが、
少し待っているとまた歩き出してくれました。
ニコニコ歩いているような写真も撮れましたよ!
お散歩を満喫してくれたようです(*^^)v
m-tyokorate1224.jpg
スタッフの愛犬、リランちゃんと交流しました!

自分よりも身体の小さなリランちゃんに対しても
優しく匂い嗅ぎから始めていました!

匂いを嗅ぐことはわんちゃんにとっては
名刺交換のようなもので
わんちゃんの同士のトラブルを防ぐためには
とっても大切なことです(*'ω'*)

チョコちゃんはリランちゃんのことが気に入ったみたいで
尻尾を振りながらついて行っていましたよ♪
m-tyokorate1223.jpg
「ハンドタッチ」をしました♪

「ハンドタッチ」とは、
ご褒美を握ったグーの手に
わんちゃんは鼻先でタッチしてくれることを言います。

ハンドタッチが出来るとわんちゃんを誘導したり、
一緒に遊んだりしやすくなりますよ( *´艸`)

ラテちゃんは、グーの手の中に
ご褒美があると分かると
ノリノリで何度も手を追って
鼻先でタッチしてくれましたよ!

m-tyokorate1222.jpg
「オテ」の練習をしました!

このトレーニングをマスターしておくと、
お散歩から帰ってきたあとの足拭きや
足回りのお手入れをするときに
役に立ちます(*'ω'*)

チョコちゃんは「オテ」は大好きなようで、
指示をするとよろこんで
前足を出してくれました!

さらにそのまま軽く前足を掴んでも
お利口にじっとしていることができましたよ◎
m-tyokorate1221.jpg
頭を使いながら
ごはんを食べることが出来る
知育玩具に挑戦しましたよ!

このおもちゃは上部のフタを回すように
スライドをさせてフードの入っている
穴に合わせることよって
フードを獲得できるという仕組みです(*'ω'*)

頭を使わないとフードにありつけないので
ラテちゃんも必死になって
色々な工夫をしているようでした。

だんだんとコツを掴んできて
取っ手の部分をくわえて
フタをスライドさせていました!

単純体を動かすだけでなく、
このように頭を使うことも
犬にとっては良い刺激となります。

フードも好きになっていってくれるので
一石二鳥ですよ( *´艸`)
m-tyokorate1220.jpg
「オスワリ」の復習をしているチョコちゃん!

「オスワリ」は基本的なトレーニングですが、
犬を落ち着かせたい時や写真を撮りたい時、
お手入れをするときなど出来るようになっておくと
とっても便利なトレーニングです!

チョコちゃんはもうすでに「オスワリ」は
覚えている様子ですが、
普段から復習をしていかないと
だんだんと忘れていってしまうことが(>_<)

日常的に「オスワリ」を癖づけておくと
いざというときにもしっかりと
指示に従ってくれるようになります♪

チョコちゃんは小さい指示でも
ちゃんと座ってくれましたよ(*^^)v
m-tyokorate1219.jpg
トリミング台の上でうっとり♪

トリミングは長毛のわんちゃんにとって
欠かせないものです。
これが嫌いになってしまうと
一生のストレスになってしまうことが!

わんちゃんお負担を減らすためにも
普段からほかの人に体を触ってもらったり
お手入れされる練習が出来ると良いですね(*´ω`*)

ラテちゃんはトリミング中も
過度に緊張することなく
とってもお利口さんでした♪
m-tyokorate1218.jpg
近くの公園までお散歩に行きました♪

お散歩は運動になるだけでなく
外のたくさんの刺激に触れて
ストレス発散にもなります!

チョコちゃんもお外に行くと分かると
ルンルンで歩き出しました!
道中は落ち着いて歩けていて
とてもお利口さんでしたよ♪

公園に着くと子供が沢山いましたが
気にすることなく
マイペースに歩き回っていました☆

m-tyokorate1217.jpg
DOGLY内を探索しました!

ラテちゃんはトリミングなどでDOGLYに何度も来たことがあり
慣れているということもあり
DOGLYの廊下を楽しそうに歩いていました!

近くを通ったスタッフに名前を呼ばれると
嬉しそうに近付いていき
スタッフに甘えていましたよ♪

わんちゃんは慣れていない場所だと
緊張をしていつも出来ていることができなくなったり
怖くて動けないということもあります。

ラテちゃんは慣れている場所なので
「オイデ」というとスタッフの元に来てくれましたよ!









m-tyokorate1216.jpg
今日からホームステイ開始のチョコちゃんラテちゃんです!

よくようちえんやショートステイを利用しているので
慣れた様子でDOGLYに来てくれました(*´▽`*)
スタッフ達とも顔なじみ♪

スタッフに甘えたり
施設内を歩いたり二人とも
自由に過ごしていましたよ(#^.^#)

これから30日間、一緒に遊んだり
お散歩したり楽しく過ごそうね!
より仲良くなろう☆

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト