s-minto0401.jpg
リードを短く踏んだら
フセをするトレーニングをしました!

この練習ができるようになると
ドッグカフェや病院の待合室などの
お出かけ先でもとても便利かもしれません♪

まずは「リードを踏む=フセ」と
覚えてもらう為の練習からスタートです!

椅子に座った状態でリードを短く踏み、
そのままなにも指示を出さないまま待ってみました。

最初はジタバタしていましたが、
そのまま2?3分程すると
自分からフセをすることができましたよ(≧▽≦)

その後も何度か繰り返し練習をしていくと
少しずつわかってきたのか、
リードを踏んでから自発的に
フセをするまでのスピードが
早くなってきた民都ちゃんでした◎

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト