s-minto0402.jpg
手の指示でオスワリをする
トレーニングをしました!

オスワリは横につく練習や
マテの練習などのトレーニングにも使う
大切な基礎の体勢ですね♪

わんちゃんは聴覚よりも視覚を優先する為、
手の指示でのオスワリも教えておくと
声の指示だけでは集中できない場面などの
いざという時にも便利なんですよ(#^.^#)

ミントちゃんは
最初は少し不思議そうに
スタッフの手を見つめていましたが、
繰り返し練習をしていくと
段々わかってきたようで
徐々に手の指示のみでも
座ってくれるようになってきましたよ( *´艸`)

GOODです◎

色々な指示を覚えて
興奮時にも切り替えられるように
頑張っていこうね(≧▽≦)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト