s-minto0407.jpg
ブラッシングの練習をしました!

ブラッシングしようとすると
ブラシを齧ってみたり、暴れたりして
嫌がってしまうというわんちゃんは
とても多いです。

そのような事を軽減していくためにも
ご褒美を使いながら良いイメージを
付けていってあげましょう☆彡

ミントちゃんも齧ったり
ジタバタするような様子があった為、
まずはブラシを見せただけで
ご褒美を与えるというところから
少しずつステップアップをしていきました♪

見せても全く気にしないようになったら
背中にブラシを当ててご褒美!と
練習をしていくと・・・・・

落ち着いた状態で
ブラシを掛けさせてくれる時間が
少しずつ伸びてきましたよ(#^.^#)


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト