s-minto0412.jpg
物を拾う間、足元でフセをして
待つ練習をしました!

物を拾おうとした時に
わんちゃんが急に動き出したら
バランスを崩してしまう恐れもあり、
とても危ないですよね><

危険を回避するためにも
物を拾う時にはリードを短く踏んで
フセマテをさせておくと
良いかもしれません☆彡

今回、ミントちゃんは
ハンドラーが目の前のお皿を拾うまで
フセキープで待つ練習をしました。

最初はお皿が気になって
立ち上がろうとすることもありましたが、
少しでもフセキープしていられたら
たくさん褒めて繰り返し練習をしていくと・・・

徐々にわかってきたようで
最後はスタッフがお皿を拾って
上体を起こすまでフセを
キープし続ける事が出来ましたよ(#^.^#)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト