m-hana0605.jpg
ハンドタッチの練習をしました!

ハンドタッチとは
フードを握った手に
ワンちゃんが鼻先でタッチすることを言います!

これができるようになると
「おいで」や人の横をついて歩くときなどに
誘導しやすくなりますよ♪

まずはワンちゃんの前で
手を固定させておき、
鼻先が手にあたったときに
「YES」と声をかけて
手の中にあるフードを与えます。

自ら鼻先タッチができるようになったら
手をワンちゃんから少し離したところで差し出してみたり
フードを与えるときに投げて取っていってもらうなど
レベルアップしていきます!

はなちゃんは少し離れたところに
手を構えても自分からタッチしに来てくれましたよ(^^)/


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト