m-hana0628.jpg
ボデイケアの練習をしました(*'∀')

身体を触られるとイヤイヤするわんちゃんは少なくないです。
ワンちゃんの「嫌だなあ」というサインに気付かずに
お手入れを続けてしまうと、
ワンちゃんがさらにお手入れ嫌いになってしまうかもしれません!

身体を避けたり、甘噛みしたりするようすがあるときは
ご褒美を使いながら練習していくと良いですよ(*^▽^*)

はなちゃんはなでていて手を触ってみると
イヤイヤしだすことがあったので、
少し嫌がる素振りを見せた時に
はなちゃんの手は持ったまま、
触る動きを止めてみました。
落ち着いたらまた触っていきます。

繰り返していくと落ち着いていられるようになってきましたよ(*^^*)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト