t-ame0619.jpg
歯磨きの練習をしました!

わんちゃんも歯磨きはとても大切なもので
歯磨きをしないでいると歯に歯垢が溜まり
放置し続けていると歯石になってしまい
歯周病などの病気になってしまうんです((+_+))

歯ブラシで歯を磨かれるのが苦手なわんちゃんには
最初は歯ブラシに良いイメージをもってもらうために
歯ブラシの先にペーストなどをつけて舐めてもらい
歯ブラシを近付けられても良いことがあると
わんちゃんに良いイメージを持ってもらうことがとても大切なんです!

あめちゃんも最初は歯ブラシを近付けると
顔を背けて嫌がる様子が見られたので
ペーストを歯ブラシの先に付けて舐めてもらい練習をしてくいくと
最終的には歯ブラシを顔を近付けても
嫌がることなくいれました(≧▽≦)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト