t-ame0701.jpg
顔周りの触る練習をしました!

顏周りを触られるのが嫌な子は多く
ハミガキの際や目薬の際に顔周りを触ると思うのですが
嫌がってわんちゃんにもストレスがかかりますし
飼主さんの苦労も増えてしまいますよね

パピーの時期から顔周りを触る練習をしておくと
成犬になったときでも嫌がる子ともなく
ハミガキや目薬の際も抵抗なく出来ますよ!

この時に無理やり顔周りを触ると
逆に嫌なイメージはついてしまうので
最初は顔周りを触ったらご褒美をあげて
触られることにいいイメージを付けていきましょう!

あめちゃんも抵抗する様子は見られましたが
ご褒美をあげながら触っていくと
段々と慣れてきて触っても抵抗する事も無くなっていきました☆彡

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト