t-ame0706.jpg
歯ブラシで奥歯まで磨く練習をしました!

歯磨きをするときに
前の方までは磨けるけれど、
奥の方まで磨こうとすると
嫌がれてしまい上手お手入れできない
といった方も多いと思います(>_<)

奥の歯を磨こうとすると、
唇も大きくめくらなくてはならないし
歯ブラシを奥まで突っ込まれることを
嫌がってしまうことがあります。

あめちゃんも顔を触られると少し嫌がる様子が見られたので
まずは顔周りを触っても嫌がらずにいられるように
唇をめくったらご褒美をあげてを繰り返して練習していきました!

段々と慣れてきてくれたのか
唇をめくっても奥歯を磨けるようになりましたよ☆彡

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト