k-ari0310.jpg
すぐに「オスワリ」の練習をしました!

「オスワリ」や「フセ」がすぐにできるようになると、
日常生活の中で飼い主さんがワンちゃんにして欲しいことを伝えやすくなります。
ドアから飛び出して欲しくない時には「オスワリ」を
カフェで落ち着いていて欲しい時には「フセ」など
状況に応じて指示を出してあげられると良いですね!"

ありちゃんも最初の内は
ご褒美の誘導でで「オスワリ」をしていたのですが
何度も行っていくうちに指を上にあげると
自ら「オスワリ」をしてくれることが多くなりました◎

たくさん練習をして「フセ」もマスターしていこうね!


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト