a-azuki0710.jpg
「フセ」の練習をしました!

「フセ」は「オスワリ」と並ぶ代表的な指示で、
わんちゃんが落ち着きやすい姿勢の一つです!
興奮している時や落ち着いて待っていてほしい時には
「フセ」を指示すると良いですよ(#^.^#)

また、夏場には冷たい場所に伏せてもらい
お腹で熱交換することも出来ます!
熱中症対策から日常生活まで実用性抜群です☆彡

まずはオスワリの姿勢から
ご褒美を持った手で誘導していきます!
手のひらを下に向けたまま
下へ移動させていくことがコツですよ(*'▽')

始めは前足を突っ張ってなかなか
お腹を床につけないことが多かったのですが
何度も練習してくとスムーズに
「フセ」の姿勢に慣れるようになってきました♪

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト