y-maruda0327.jpg
「ハンドタッチ」の練習をした
まる太ちゃん!

ハンドタッチとは
ご褒美を隠し持った手に
わんちゃんが鼻タッチをしてくれたら
手の中のご褒美を与えるという
とても簡単なトレーニングです♪

この練習を繰り返し行っていくと
人の手に集中しやすくなる為、
甘噛み防止や新しい芸を教える時にも
やつだつ場合もあるんですよ◎

ハンドタッチ自体は
少しずつ理解してきた様子の
まる太ちゃんはレベルアップをして
徐々に距離を伸ばして
練習をしてみました( *´艸`)

最初は距離を伸ばすと
ついテンションが上がって
スタッフの手に突撃してみたり
前足を乗せてみたりすることもありましたが、
何度も繰り返し練習をしていくと
少しずつ、距離を伸ばしても
しっかりと鼻タッチが出来る事が
増えてきましたよ(*´▽`*)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト