y-maruda0329.jpg
掃除機慣れのトレーニングをした
まる太ちゃん!

掃除機は大きな音が鳴ったり
風が吹いたり、独特な動き方をするなどと
わんちゃんが苦手になりやすい刺激が
たくさんある道具です。

そのこともあってか、
掃除機をかけると
激しく吠えかかってくる
というわんちゃんは少なくありません><

そのような事を防止する為にも
今の内から掃除機に慣れる練習をしておくと
安心かもしれません(*^▽^*)

まる太ちゃんはまずは
掃除機の匂いをフンフンと嗅いで確認。

大丈夫そうだった為、レベルアップをして
掃除機をかける動きをしてみると
最初はびっくりしたようで
固まったまま見つめていましたが、
ご褒美も使いながら少しずつ練習していくと
段々落ち着いてきたようです☆彡

最後の方は尻尾も上がった状態で
興味津々に掃除機を
見ている様子が見受けられましたよ♪

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト