y-maruda0404.jpg
お外の地面を歩く練習をしました!

お外が苦手で地面に降ろすと
固まって動かなくなってしまうという
わんちゃんは意外と少なくないんです。

お外の刺激だけではなく、
足裏から伝わるいつもと違う感触が怖い
という子もいる為、小さな頃から
様々な感触の地面を歩かせる
練習をしておくと良いかもしれませんね☆彡

まる太ちゃんは
比較的苦手な子が少なめの
砂地の地面から練習をしていきました♪

最初はお外の刺激や砂の感触が
少し怖かったのか、その場でオスワリをして
固まっていたまる太ちゃん。

スタッフが楽しそうに声がけなどをしながら
そのまましばらく待ってみると・・・。

徐々に自ら歩いて
探索をしてくれるようになってきましたよ(*^▽^*)


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト