y-maruda0410.jpg
ブラッシングの練習をした
まる太ちゃん!

ブラッシング以外にも、
爪切りや足ふきなど
ボディケアを行う際にも
実は、ご褒美を与える事が重要なんです★

ご褒美を与えずに毎回行っていると
ワンちゃんの中で少しずつ
嫌なイメージが付いていき、
我慢が限界に達した時
急にブラシをかけさせてくれなくなってしまう
という事もあるんです。

わんちゃんの皮膚の健康を守るためにも
嫌がらずにブラッシングさせてくれるように
小さな頃からたくさんご褒美を使って
練習をしてあげると良いですね(*´`*)

まる太ちゃんは
ドッグランでたっぷり発散をして
疲れたタイミングで練習開始♪

すると、眠くなってきたようで
嫌がったりすることも全くなく
うとうとしながら気持ちよさそうに
ブラシをかけさせてくれましたよ(*^-^*)



ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト