y-maruda0416.jpg
体拭きの練習をした
まる太ちゃん!

散歩帰りの足拭き
ご飯後の口拭き、
眼脂が出た時の目周りなど
普段の生活の中でも
色々な体の部位を拭く機会はありますよね。

そのような時にわんちゃんが
毎回嫌がって暴れてしまったら
中々うまく拭けませんし、
飼い主さんも困ってしまいます><

普段からご褒美を使いながら
たくさん練習をしておくと
拭かせてくれやすいかもしれませんね♪

まる太ちゃんは
たっぷり遊んで眠くなってきたタイミングで
仰向け抱っこの状態で体の色々な部位を
拭く練習にチャレンジをしました!

最初はちょっぴり
イヤイヤすることもありましたが、
たくさん声を掛けながら少しずつ行っていくと
最後はリラックスして落ち着いた状態で
体を拭かせてくれましたよ(*^^)v

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト