f-hime180121.jpg

卒業を迎えたひめちゃん!

DOGLYでのホームステイ生活は
楽しく過ごせたかな?

今までホームステイで学んだことを
お家でも活かして、
これからも立派なお利口ワンコを
目指して頑張ってね☆

またいつでも遊びに来てね♪
・゜・*:.。.*.。.:*・☆卒業おめでとう゜・*:.。..。.:*・*:゜

f-hime180120.jpg

お散歩の途中で
オスワリマテのトレーニングを
行なったひめちゃん!

室内と違って、
お外はわんちゃんの
気になる音や物など、
刺激がたくさんありますね。

ひめちゃんは外でも
集中してオスワリキープができ、
とってもお利口さんでしたよ♪


f-hime180119.jpg

フラフープの中でオスワリに
チャレンジしているのはひめちゃん!

普段と違う環境だといつも出来ていることが
出来なくなる子も少なくないですよね...

ひめちゃんは
特に気にする様子もなく、
お利口さんにオスワリをキープすることが
出来ましたよ♪

カメラ目線もバッチリ!
決まっていますね(*^^)v




f-hime180118.jpg
ひめちゃんはクレートの中で待つ練習中!

扉を開けた時に
急に飛び出してしまうと
事故や怪我に繋がってしまうかもしれません...

そうならない為にも
扉が開いても指示があるまでは
クレートの中で待つという練習をしました!

ひめちゃんは
「OK」の指示があるまで
上手にクレートの中で待つ事が出来ましたよ♪

長い時間待てるように
少しずつステップアップして頑張っていこうね(*^^)v



f-hime180117.jpg
トリーツホルダーに
チャレンジしているひめちゃん!

トリーツホルダーを使用する事は
早食い防止だけではなく
心と頭の運動にもなる為、
ご飯を与えながら発散をすることも
できるんです(#^.^#)

ひめちゃんは
前足を使ってがっちり固定しながら
舌を使って器用にご飯を
取り出していましたよ☆

GOODです◎

次は弁のついた
難しいタイプのトリーツホルダーにも
チャレンジしてみようね(*^^)v
f-hime180116.jpg
お外が寒かったので
お洋服を着てお出かけしてきました

お洋服を着ることは
防寒対策の他にも
ノミダニの予防や抜け毛の防止など
様々な事に役立つんです(#^.^#)

可愛い恰好をさせて
写真を撮る事もできるので
普段から服に慣れさせる練習を
行っていても損はないですね♪

ひめちゃんは
お洋服を着ていても気にすることなく、
歩くことができていましたよ(゚∇^*)

GOODです★

次はどこへ行こうかな??







f-hime180115.jpg

只今、トイレトレーニング中のひめちゃん!

こんなに広い所でも
バッチリおトイレを成功することが出来ましたよ♪

もし広い所で成功出来ない...という時は
トイレまで誘導してあげるなどして
失敗させないように工夫してみるとGOODです(#^.^#)

お家でも成功出来るように
引き続きトイレトレーニング頑張っていこうね(*^^)v
f-hime180114.jpg

ようちえん生のノエルちゃんと
一緒に、
オスワリトレーニングを
行なっている
ひめちゃん!

お友達と一緒だと、
ついつい楽しくなって
遊びに入っちゃう子も
いますよね。

ひめちゃんは、
集中して上手に
オスワリキープが
できましたよ♪
f-hime180113.jpg

ようちえん生のティディーちゃんと
ご挨拶をしている
ひめちゃん!

わんちゃんが好きな子でも
自分よりも体格の大きい子だと、
緊張したりして
なかなか近づくことが
出来ない子もいますよね。

ひめちゃんは
まったく怖がることもなく、
自分から遊びにさそっていましたよ♪

大きなわんちゃんのお友達も
できて良かったね♪

これからもどんどんお友達を
増やしていこうね☆
f-hime180112.jpg

抱っこしてもらいながら
外慣れをしているのはひめちゃん!

小さい頃から色々な場所に行って外に慣らす事で
大きくなった時に他の物に
怖がったりする心配も減るかもしれませんね。

ワンちゃんにとってお外は
車や自転車など気になる物が沢山あるので、
慣らす練習を沢山行うとGOODです♪

信号待ちをしていると、
ひめちゃんは歩行者や車などが
気になるようで「ジーッ」と見つめていましたよ!

お外での刺激に慣れていけるように
頑張っていこうね(#^.^#)
f-hime180111.jpg
お友達と一緒に遊んだひめちゃん★

小さな頃から色々なお友達と
関わる機会を作ってあげることは
わんちゃんにとって
とても良い刺激になる事もありますね!

また将来、他のわんちゃんと会うと
吠えかかってしまうといったような
困ってしまう行動が減少する可能性もあります(#^.^#)

ひめちゃんは
お友達に対して緊張する事もなく、
元気いっぱいに遊びに誘っていましたよ♪

一緒に遊んでとても楽しそうにしていた
ひめちゃんでした(゚∇^*)
f-hime180110.jpg
お外で足場慣れにチャレンジしました!

色々な足場に慣れていないと
将来、マンホールや金網など
苦手な足場がある度に
わんちゃんが立ち止まってしまったりして
困ってしまう可能性もあります><

そのような事を軽減させるためにも
小さな頃から色々な足場に
慣れる練習をしておくとGOODです★

今回は公園の金網で
練習をしてみました!

ひめちゃんは
冷たい金網の上でも
自分から歩きに行くことができましたよ(゚∇^*)

お利口さんですね♪


f-hime180109.jpg

お散歩に行ってきたひめちゃん!

途中で気になる木を発見したみたいで
匂いを嗅いで確認していましたよ!

ひめちゃんにとってお外には
気になる物がいっぱい!

しっかり確認して色んな物に
慣れていこうね♪

次はどんな発見が待っているのか
楽しみだね(#^.^#)






f-hime180108.jpg

ひめちゃんは只今、
おやつ探しゲームに挑戦中!

ワンちゃんは、嗅覚が良いので
このように鼻を使ったトレーニングをすることで
とってもいい気分転換になるんですよ♪

この後、見事おやつを引き当てることが出来ましたよ!

流石ひめちゃんですね!

次は少しステップアップして
カップの数を増やして挑戦してみようね(*^^)v
f-hime180107.jpg

足元でフセのトレーニングに
チャレンジ中の
ひめちゃん!

足元でフセができるようになると、
ドッグカフェなどに遊びに行った時に
落ち着いて過ごす事が
できますよね!

ひめちゃんは
最初は少し嫌々していましたが、
だんだんとフセの形を
キープしていられる時間が
増えていき、
とってもお利口さんでしたよ♪
f-hime180106.jpg
おトイレトレーニング中のひめちゃん!

おトイレを確実に成功させるために、
まずは狭いスペースで練習してあげましょう♪

しっかりおトイレで成功出来たら沢山褒めてあげて、
おトイレに対して良いイメージを付けてあげることが大切ですね(*^^)v

ひめちゃんは自分からおトイレの上に行き、
上手におしっこを出来ていました(゚∇^*)

お利口だったね!
次はもっと広いスペースで練習してみようね☆彡



f-hime180105.jpg

インターン生と触れ合ったひめちゃん!

いつもと違う格好に戸惑ってしまったり
初めて会う人に怖がってしまうワンちゃんって
少なくないですよね><

ひめちゃんは平気なようで自分から近付いて
「撫でて?」と膝に乗っていましたよ♪

ご褒美も貰えて
とっても嬉しそうなひめちゃんでした(*^^)v





f-hime180104.jpg

サークル越しに
おそるおそるご挨拶をしているのはひめちゃん!

自分より体が大きい子に緊張してしまったり、
怖がってしまう子は少なくないですよね...

ひめちゃんは
特に緊張する事もなく自分から
挨拶に行っていましたよ♪

さすがひめちゃんですね!

これからも沢山挨拶してお友達いっぱい作ろうね♪
目指せ!友達100頭(*^^)v


f-hime180103.jpg

すっかり仲良くなったひめちゃんとルイちゃん!

トレーニングした後も二人で楽しくじゃれ合って
遊んでいましたよ♪

サークル内を走り回ったり、
オモチャを使って引っ張り合いっこしたり
とっても楽しそう(*^^)v

たくさん遊んで疲れたのか、
その後はクレートの中でグッスリ寝ていましたよ!

良い発散になったかな?
f-hime180102.jpg
わんちゃんがたくさん出ている
サークルの中に入ってみたひめちゃん★

小さい頃に他のわんちゃんと
触れ合う機会があまりないと
将来、他のわんちゃんを怖がって
吠えかかってしまうということが
起こる可能性もあります・・・(+_+)

そのようにならない為にも
小さな頃から色々なわんちゃんと
触れ合う機会を作ってあげるとGOODですね♪

ひめちゃんは
最初は少し緊張している様子でしたが、
段々慣れてきたようで
楽しそうに走り回っていましたよ(#^.^#)




f-hime180101.jpg

明けましておめでとうございます!
また新しい一年がやってきました(#^.^#)

お正月なのでお正月飾りと一緒に写真を撮ったひめちゃん!

少し周りの音を気にしていた様子でしたが、
しっかりと集中して可愛く決めてくれましたよ♪

カメラ目線もバッチリ!

このまま年賀状にも使える素敵な写真ですね(*^^)v
f-hime1231.jpg

タンバリンの音慣れの最中の
ひめちゃん♪

聞きなれない音が鳴ると、
吠えてしまったり、
緊張してしまったり・・・。
と言う子はとても多いんす><

大きくなってから
そのような事にならないように、
パピーちゃんのうちから
慣れておきましょう♪

スタッフがタンバリンで
「シャカシャカ」と音を鳴らしても、
ひめちゃんは気にせず、
ご飯をもぐもぐ一生懸命
食べていましたよ★
GOOD(*^^)v

お利口さんですね♪

これからも色々な音に
慣れていこうね◎
f-hime1230.jpg
お友達のルイちゃんとトレーニング中のひめちゃん!

人工芝の上でも
気にすることなく遊んでいますね♪

普段から慣れていない足場があると
避けて歩いてしまうワンちゃんも少なくありません(+_+)
お散歩中に急に歩けなくなったり、
交通量の多い道路に飛び出してしまっては危険です。

そうならない為に普段から
色んな足場に慣らす練習をしておきましょう!
f-hime1229.jpg
仰向け抱っこの練習をしました!

仰向け抱っこは
足回りのボディケアや
腹部のボディチェックを行う時に
とても便利な体勢ですね(#^.^#)

まずはこの体勢に慣らしていくために
ご褒美をあげながら練習をしてみましょう♪

ひめちゃんは
最初は慣れない体勢に戸惑い
じたばたとしていましたが、
ご褒美で慣らしていくうちに
少しずつ落ち着いて
体勢をキープできるようになってきましたよ(゚∇^*)


f-hime1228.jpg
物慣れのトレーニングで
ヘルメットにチャレンジしました!

お散歩に行くと
工事現場で働いている人や
バイクに乗っている人など
ヘルメットを被っている人を
見かける機会は意外と少なくありませんね(*^^)

小さい頃から慣れる練習をしておくと
将来、ヘルメットを被っている人を
見かけて吠えかかってしまう
というような事が
軽減されることもあるんです♪

まずは床に置いた状態で
チャレンジしてみました!

ひめちゃんは
少し緊張している様子でしたが、
自分から近付いて匂いを嗅いで
確認をすることができましたよ(゚∇^*)

次はステップアップをして
ヘルメットを被っている人に慣れる
練習をしてみようね★

f-hime1227.jpg
DOGLYの施設内を
探索したひめちゃん★

わんちゃんは
嗅覚が優れているので、
その場所の匂いを嗅いで探索をすることで
「ここはどんな場所なのか」 を
判断する事もあるんです(#^.^#)

ひめちゃんは
初めて来る場所に
興味津々な様子!!

緊張する事もなく、
楽しそうに色々な物の
匂いを嗅いでいましたよ(゚∇^*)
f-hime1226.jpg

おトイレトレーニング中の
ひめちゃん!

おトイレトレーニングを行う時は
最初は狭いスペースで行い、
成功率を上げることで
わんちゃんに自信を
つけてあげるとGOODです♪

成功率が上がり、自信がついてきたら
少しずつスペースを広げて
練習をしてみましょう(*^_^*)

ひめちゃんは
最初は狭いスペースでチャレンジ★
見事、大成功することができました!

f-hime1225.jpg

インターン生と
触れ合ったひめちゃん!

初めましての人に対して怖がったり
してしまう子は少なくないですよね><

まずはご褒美を使って
少しずつ慣らしていきましょう!

ひめちゃんは、
初対面の人でも特に緊張する様子もなく
自分からご挨拶に行っていましたよ♪

インターン生の人に撫でてもらって
とっても気持ちよさそうにしていましたよ(#^^#)

f-hime1224.jpg

ホームステイに新しいお友達がやってきました!

とっても元気な女の子!
撫でられるのが大好きな
チワワとプードルのMIXのひめちゃんです!

これから30日間、
お利口ワンコを目指して一緒に
トレーニングを頑張っていこうね♪

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト