k-koharu0710.jpg
トレーニングの基礎となる
「ハンドタッチ」の練習をしました!

「ハンドタッチ」とはご褒美を隠したグーの手に
わんちゃんが鼻でタッチをしてくれたら
手を開いて、中のご褒美を与えるという
トレーニングです。

とても簡単なトレーニングですが、
繰り返し行っていくことで
人の手に集中しやすくなるため、
間接的な甘噛み防止や
トレーニングへの集中力UPに
繋がる場合もあるんですよ(≧▽≦)

コハルちゃんはまずは
近距離から練習をしていきました!

最初はそれでも不思議そうに
手を見つめるだけでうごかなかったり
ということもありましたが、
少しでもできたらたくさん褒める事を
繰り返し行っていくと、徐々に
鼻でタッチをしに来てくれるように
なってきましたよ(*^^*)


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト