n-moko0403.jpg
「オスワリ」のトレーニングをしました!

その行動をしてもらうためには
それぞれのワンちゃんに合ったやり方だったり
環境を変えてみるということも
トレーニングを行う際には重要になります♪

毛が短い子に多くみられるのですが
はじめは地面に座ることに抵抗があるのか
なかなか座る様子が見られなかったので
地面にマットを敷いて座りやすい環境をつくりました◎

また、手の誘導だけではなかなか「座る」という行為に至らなかったので
試行錯誤をして足の下をくぐってもらい座れるようにし
「オスワリ」の姿勢になったときにクリッカーを使って
正解の合図として利用しました(*^^*)

このようなやり方と環境で「オスワリ」が
出来るようになったのでこれを繰り返して
まずは手の誘導だけで出来るよう
レベルアップしていきます!

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト