n-moko0419.jpg
リードなしでの「オイデ」を練習しました!

わんちゃんは自由になれる範囲が拾うほど
コントロールするのが難しく
いつもできていることができなくってしまうこともあります((+_+))

自由に出来る状態でも指示を聞いてもらうには
最初は短い距離から慣らして行きましょう!
近い距離ですぐに指示を聞けるようになってきたら
段々と距離を離していくと
わんちゃんも学習をしていき
長い距離でも指示を聞いてくれますよ♪

モコちゃんも最初の内は少し距離が空くと
指示が聞かなくなったりすることもありましたが
近い距離から始めていくと
「オイデ」の指示で来てくれました◎

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト