n-moko0422.jpg
「フセ」をレベルアップさせて
トレーニングをしました!

フードに対する欲が非常に強いモコちゃんは、
フードの誘導での「フセ」はかなり上達してきましたが
まだ意識がフードに向き過ぎているため
しっかりとコマンドを教えていく必要があります。

フードで誘導するのではなく、
「フセ」をしたリワード(報酬)として
フードを与えるようにしてみました♪

「フセ」に誘導する時には
リードを下に軽く引いて、
「フセ」の体勢になることができたら
そこで初めてフードを取り出して
褒めるようにしていきました◎

スムーズに出来るようになったら
コマンド(言葉)→リードというように
工程を追加していくと、
だんだんとコマンドを掛けたら
自ら「フセ」をしてくれるように
なってきましたよ(*'ω'*)

「フセ」に限らず
多くのトレーニングでも段階に合わせて、
フードを後出しのリワードとして
与えるようにしていくと、
ワンちゃんは自分で考える
癖がついてくるようになってくれますよ!

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト