n-moko0427.jpg
様々な場所でクレートに入る練習をしました!

ワンちゃんは周りの環境をよく見ています。
場所やも含めて指示を覚えていることもあるので、
「リビングでは指示を聞けるのに玄関で聞けない!」
「借りてきたオモチャではモッテコイできない!」
などのことが起こることが。

人が教えたいことを
ワンちゃんにより理解してもらうためには
環境を変えつつ同じことを練習していくと良いですよ♪

モコちゃんはいつもと違うクレートに
始めは戸惑っている様子でしたが、
中に入った時にご褒美を沢山もらえると
すぐに理解してくれて
クレートに飛び込んでいきました( *´艸`)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト