n-moko0430.jpg
ホームステイ2か月目にはいったモコちゃん!
トレーニングもどんどんステップアップをさせていきます!

難易度の高い項目である「マテ」の練習ですが、
今回はさらに距離を伸ばしていけるように
トレーニングをしていきました◎

「マテ」が難しい理由の一つとして、
ステップアップをしていきにくい
項目であるということがあります。
一見するとただの「マテ」ですが、
ワンちゃんからしたらなにが
正解かわかりづらいのです(>_<)

「距離」「時間」「場所」
などのレベルを一気に上げないで
それぞれの項目を分けて練習をして
少しずつ成功体験を積ませていくことが大切!

徐々にレベルを上げていくと、
「動かなければいい」とかなり学習してきてくれたみたいで、
2mほどの距離を離れても
しっかりと座った状態を維持していてくれました(*^^*)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト