n-moko0511.jpg
リードが無い状態でも「マテ」が出来ました!

わんちゃんはリードがついているかいないかで
指示の通りやすさはすごく変わってきます!

リードがついてない状態だと
わんちゃんが好きに動ける範囲が大きくなり
別の場所に興味が行きやすくなってしまう為
指示を通すのがすごく困難になります!

最初はリードがある状態でトレーニングをしながら
段々と距離を離していったり
慣れてきたらリードを外して練習をしてみると
トレーニングもステップアップして行けますよ♪

モコちゃんも最初は「マテ」も距離が離れると
ついてきてしまうこともあったのですが
練習を沢山してきたので
リードが無い状態でも「マテ」が出来ました!

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト