n-moko0525.jpg
「オテ」が出来るようになってきました♪

手先を触られることが苦手なわんちゃんは少なくないです。
お手は一見意味のない芸のようにも思えますが、
実は自ら敏感な手先を差し出す
ボディケアの練習にもなります!

始めはグーの手の中にご褒美を入れて
モコちゃんの前に出してみました。
いつものように鼻先でタッチしてももらえず、
どうにかご褒美をゲットしようと
前足を人のグーの手に掛けたところで
ご褒美をあげますよ(*^^*)

繰り返し練習していくと
前足を人の手に乗せることで
ご褒美がもらえると
だんだんわかってきたようで、
ご褒美を手の中に隠さなくても
出来ることが増えてきました★

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト