y-roi0523.jpg
刺激の中でのオスワリマテ!

わんちゃんは気になる物事があると
集中力がなくなってしまいやすいですが、
そのような場面ほどわんちゃんを
コントロールして落ち着かせてあげたいですよね。

まずは小さな刺激の中から
少しずつ練習をしてあげることで
いざという時にも指示が通りやすいように
しておくと良いかもしれませんね♪

ロイちゃんは背後でたくさんの人が
お話をしている中で指示を聞く練習をしました(*'▽')

最初は後ろが気になって
何度も振り返り落ち着かない様子でしたが、
ご褒美を使い、できたときにたくさん褒めながら
練習を行っていくと・・・

少しずつ指示が通りやすくなってきましたよ◎

後半はしっかりこちらに
集中してくれとってもお利口さんでした(#^.^#)



ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト