y-roi0606.jpg
欲しいものの前でオスワリ!

欲しいものがあるときにわんちゃんが
勢いよく飛びついてきたら、危ないですよね。

安全を確保するためにも
普段から気になるものの前では
毎回オスワリをするようにトレーニングすると
安心かもしれません(*^▽^*)

今回はドッグランで遊んだ後の
お水タイムで練習をしてみました。
 
喉が渇いているタイミングということもあり、
早くお水が飲みたいようで
最初は思わず飛びつこうとしましたが・・・

すぐに声で制止し、オスワリの指示を出すと
少し時間は掛かりましたが
座ることができましたよ◎

毎回行って、癖付けていこうね♪

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト