y-roi0616.jpg
飛びつき防止トレーニングをしました!

小型犬ちゃんでも
勢いよく飛びつかれたら
転んでしまったりして危ないです。

「人が近付いてくる=オスワリ」
という指示として教えていけば、
飛びつき防止もしやすいかもしれません♪

ロイちゃんも嬉しくなると
ついついすぐに飛びつこうとしてしまう事が多いです。

まずは近付きながら
オスワリの指示を出すところから
繰り返し練習をしていきました。

すると、段々座れば褒めてもらえる
ということが分かってきたようです(#^.^#)

後半の方には少しずつですが、
指示を出さなくても、近付くだけで
座ってくれる様子も見受けられましたよ☆彡


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト