t-haru0519.jpg
吠え防止&オイデの
トレーニングをしました!

真ん中のサークルに入っている最中、
送迎の男性スタッフが犬を連れて
お部屋に入ってくると興奮して
吠えてしまう様子が見られたハルちゃん。

そこで、オイデで呼び戻すことで
吠えを防止する練習に
チャレンジをしてみました♪

最初はお部屋にスタッフが入ってくると
勢いよく走り寄りながら興奮して
吠えていたハルちゃんでしたが
刺激が出現した瞬間、大袈裟なくらい
楽しそうな声を出して「オイデ!!」
と呼んでいくと・・・・・

一瞬ためらいましたが、
すぐに駆け寄ってきてくれましたよ(*^▽^*)

そのままご褒美を与え続けたり、
褒め言葉をかけていくと
吠えずにいることもできました☆

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト