k-tabi.sen0407.JPG
「ブーメラン」で発散中のたびちゃん!

ごはんを手に持ち、
ワンちゃんの鼻先が手にタッチできたら
少し遠くにポーンと投げます。
投げたごはんをワンちゃんが食べたら名前を呼んで、
近くまで来てくれたら手にタッチ!
この行動を繰り返していくうちに
ワンちゃんが自分の元へ行ったり来たり...
まるで、投げたら戻ってくる「ブーメラン」の様ですよね♪

沢山運動して発散すると、
ストレスから来る吠えや
噛みつきなどの行動の予防に繋がる事もあります。

名前を呼ぶことで、呼び戻しの練習にもなります(^-^)

そして何よりも...飼い主さんが疲れない!!!
テレビを見ながらだって出来ますよね(笑)

これだけでも犬にとっては良い運動なので
雨の日など、お散歩に行けない時にお勧めの発散方法です。

たびちゃんもとっても楽しそうにごはんを追いかけていましたよ(^o^)♪

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト