k-sutera0721.jpg
お留守番トレーニングの練習をしました!

お留守番トレーニングは
「1頭でいる時間も悪くない」と
わんちゃんに感じてもらう事がとても重要です。

1頭でいる時だけ特別なご褒美が入った
トリーツホルダー(コング)を与える事で
1頭でいる事に対して良いイメージを付けていきましょう♪

まずは同じお部屋内で
離れた位置にいても落ち着いて過ごす
練習からスタートしていきました!

たっぷり発散をしてステラちゃんが
落ち着いてきたタイミングで練習スタート◎

サークル内にトリーツホルダーを入れて
スタッフがお部屋の隅に移動していくと
一瞬だけトリーツホルダーの匂いを嗅いだ後、
すぐにスタッフへ向かってワンワンと
吠えはじめたステラちゃん。

どんなに吠えてもノーリアクションを徹底し、
しばらく待ってみると諦めてきたようで
トリーツホルダーを転がしてご褒美に
集中してくれるような場面も
徐々に見受けられてきましたよ(#^.^#)



ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト