k-sutera08210.jpg
落ち着いて首輪&リードの着脱を
行う練習をしました!

お散歩に行こうとする時に
わんちゃんが大興奮しすぎてしまって
中々首輪やリードが付けられない・・・・
となってしまうと飼い主さんも困りますよね><

普段から首輪やリードを着用する時には
オスワリマテをするように教えていくと
そのような事を軽減しやすいかもしれません♪

ステラちゃんも最初は大興奮で
ジャンプしたり、素早く動き回ろうとしたりと
中々落ち着けない様子でしたが、
興奮してきたら一旦ストップ等もしながら
ご褒美を使って練習をしていくと
徐々に落ち着いてきたようです( *´艸`)

後半にはスタッフの手に寄りかかって
甘えるくらいまで落ち着いてくれましたよ☆彡

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト