k-sutera08211.jpg
オスワリマテの練習に
チャレンジしてみました!

マテを教える時には
わんちゃんを待たせる「時間」と
人がわんちゃんから離れる「距離」を
別々に練習をする事が重要なんです。

今回、ステラちゃんは
「距離」の練習をしていきました♪

対面状態で「マテ」と指示を掛けたら
1歩離れたらすぐに戻ってご褒美を与えて
離れるかわりに待たせる時間が短くなるように
くり返し練習をしていくと・・・・・

最初はスタッフについてこようと
することもあったステラちゃんでしたが、
くり返し練習していくうちに
徐々にオスワリキープのまま
待っていられるようになってきましたよ◎

最後はリード半分程の距離まで
離れても待っていることもできた
お利口さんなステラちゃんでした( *´艸`)




ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト