s-syokora1210.jpg
ハンドタッチの練習をしました!

ハンドタッチとは、
ご褒美を握ったグーの手を差し出して
わんちゃんに鼻先でタッチしてもらうことです☆

わんちゃんがグーの手を追ってくれると
その手でわんちゃんの動きを
誘導することができます。
すると新しい指示や行動を教える時の
手助けになることがあるんですよ♪

ショコラちゃんはまず、目の前に出された
グーの手に興味を持ってくれました(*'▽')
クンクンしようとして鼻がチョンっと
当たった時にグーの手を開き
ご褒美をあげました!

繰り返すと鼻先をタッチすれば
「ご褒美が貰える!」と分かってくれたのか
グーの手をショコラちゃんの目の前に差し出してから
鼻先をタッチしてくれるまでの時間が
短くなってきました(*^-^*)

次はだんだん差し出す手を
ショコラちゃんから離れた位置にしていき、
タッチしに来てくれるように練習していこうね♪

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト